万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

リアサスペンション考

 
リアサスペンションのダンパーが抜けるとどうなるか?

  答え)サスの動きがピョンピョンになります・・・・ハイ終わりですが・・
                         実際に体験したヒトは少ないと思います

昨年トライアル中部選手権R-2でそれはおこりました
その大会はぬかるんで滑るセクション主体でしたが、どうもバイクが思うように前に進んでくれない
調子が出ないまま、結局終わってみればノーポイント

家に帰ってバイクを点検してびっくり、リアサスのダンパーが全く効いていません
・・・どうりでバイクが前に進まないハズ・・

事はこれで終わりませんでした

昨年国際B級昇格の懸かった中部選手権R-9(最終戦)最終ラップに入ろうかという頃
どうもバイクの動きがオカシイ?
またダンパーが抜けている・・・持ち時間も少ないから交換している暇もない

どうしよう?
・・・そのまま走るしかない状況、しかしわかっていれば少しは対処できる・・

具体的にには?
・・リアブレーキを使う

どういうことかと言うと

軽いバイク(スクーター等)で実験してみればわかりますが
後ろを持ち上げて落としてやると多少バウンドします

次にリアブレーキをかけて、同じように落とすと
・・・バウンドがかなり押さえられます

この作戦です・・
加速時にジワリとリアブレーキを緩める
キャップや段差で軽くリアブレーキを当てる

昇格の懸かった最終戦の最終ラップだから集中が持続できブレーキコントロールできたのだと思いますが
これで無事ポイントゲット・・・昇格となりました
                ~~めでたしめでたし~~

イメージ 1
ベーターに装着された、パイオリのリアサス・・昨年は4回もオーバホール


CB750FOUR(K4)の古いリアサスペンション
こちらもダンパー抜け

イメージ 2
外してあるほうがK4ノーマルサス。装着してあるほうがK1サス


コンペマシンと違って勝負するバイクではないのですが、コーナーで「ボヨンボヨン」
スタンドやステップが思わず接地するのは気持ちの良いものではありません
・・・交通安全大会や白バイ大会では減点対象・・

新品に交換・・・悲しいことにK4のノーマル新品はご相談パーツ、しかたがないのでK1用に
これでも有るだけ喜ぶべきなものだろう・・

とりあえず、K1用サスでも街中の走りでは違和感なしです(^^)