前日のブログの内容に コメントで 白スポさまと 赤ヘルエリミさまより 質問をいただきました
回答します
・・・私のわかる範囲で(私はバイクトライアルの競技経験が無いもので 聞いた範囲 見た範囲ですが)・・
1) バイクトライアルの障害物に対する助走について
この写真は 最上級クラスであるエリートクラスの選手の大岩越えのシーン
コレくらい高いと当然助走は必要・・低い段差でも助走が取れるなら そのほうが楽に そのポイントをクリアーできます
コレくらい高いと当然助走は必要・・低い段差でも助走が取れるなら そのほうが楽に そのポイントをクリアーできます
ゼッケン5 柴田泰嵩選手 が行く 昨日の3枚目の写真のポイント
助走の後の飛びつき
助走の後の飛びつき
その石の手前ポイントで助走する 千葉の 大竹信太郎選手
ここは助走距離もとれ かなりスピードのでるところ・・やはり目つきは集中です
ここは助走距離もとれ かなりスピードのでるところ・・やはり目つきは集中です
ここはコンクリートの上での助走ですが 足元が不安定なポイントやグリップの悪いポイント 等々色々な条件で 助走されるのも技です
助走一つでも奥が深い
2) バイクトライアルは疲れるか
まず 下の写真を ご覧下さい
セクションをアウトした直後の選手・・・・動けません
セクションをアウトした直後の選手・・・・動けません
選びぬかれたエリートクラスの選手ですら、体力と精神力を使いはたしています
オートバイのトライアルは1大会30セクション前後で競技しますが
自転車のトライアルは14セクション前後・・・セクション数が少ないのです
これはやはり「疲れる」から
エンジンの付いているオートバイに比べ 自分の体のみの推進力で前に進まなくてはならない 自転車はやはり・・疲れます・・
昨日の3枚目の写真 腹出している選手がいますが 観客も多い大会でも やはりナリフリかまわず勝負し
なければならない バイクトライアルはハードなスポーツです