万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

酷暑 白山麓 河内

7月28日(日)

 

真夏です

f:id:mannenNA:20190901155856j:plain

本当に暑い時期に 山来ると 風が通らない地形の為 むしろ暑い

 

綺麗に整備された 加賀一の宮駅

f:id:mannenNA:20190901155914j:plain

写真ですと 暑さが伝わらないですね

 

 

集落の中は 暑すぎて 人が歩いてない

f:id:mannenNA:20190901155930j:plain

 

こっちの写真の方が伝わるかな

f:id:mannenNA:20190901155947j:plain

外気温 33度

 

 

湿度も高く

f:id:mannenNA:20190901160012j:plain

写真中央下に汗が付いて それが乾かない

  ・・・つまり 蒸し暑い

 

 

国道沿いのお店へ 避難

f:id:mannenNA:20190901160042j:plain

 

空には夏雲

f:id:mannenNA:20190901160059j:plain

 

お店の名前は 川内 じばさん

f:id:mannenNA:20190901160121j:plain

地元 食材を使った料理の店

・・この写真 オーブの様に見えるのは 心霊でもスピアチュルでもありません

  店から出た直後に冷たくなったカメラで撮影したので 屋外の湿度で結露

 

 

そんなまとわりつくような湿度と暑さ 

f:id:mannenNA:20190901160156j:plain

店内はいると 天国

 ・・・我ながら よくこんな日にバイク乗るなぁ

 

 

メニューは

f:id:mannenNA:20190901160214j:plain

気分はかき氷ですが 

 

丁度 昼時

f:id:mannenNA:20190901160230j:plain

せっかく 地物が自慢の店なのですから 地場産ふじ御前をオーダー

 

到着

f:id:mannenNA:20190901160248j:plain

山麓といえば 蕎麦と堅豆腐

 

ポテトサラダが美味しい

f:id:mannenNA:20190901160306j:plain

 

そして ビックリしたのが 蕎麦が常温

f:id:mannenNA:20190901160325j:plain

これは 自信がないと出来ないこと

冷たくすれば のど越しで食えるけど 常温は味と香りが良くないと 美味しくない

常温だと 美味しい蕎麦なら お腹に優しい 香りも引き立つ

つまり 美味しい蕎麦なら なお美味しい

 

安いビールもどき(発泡酒)もキンキンに冷やせば 美味しいけど

 本物のピルスナービールは 常温でも美味しいのと同じ

 

全部 美味しく頂いて

 

 

食のデザートは 蕎麦ソフトクリーム

f:id:mannenNA:20190901160341j:plain

香ばしい香り

 

・・・・ああ 外に出たくない

 

 

                           つづく