万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GX750 タイヤ交換他

今日はちょいと早く帰宅

 

 それなら アレやっちゃいましょう

f:id:mannenNA:20190905185129j:plain

アレ とは GX750のタイヤ交換

スリップサインが出始めました 

銘柄はイノウエの RS-310 120/90-18 のチューブレス

 モノタロウで発注しようとしたら 廃版とな・・・💦

 ・・・・・GX750以外に CB750FAとかFBなどの 需要はあるだろうに

 

 

フロントは 

f:id:mannenNA:20190905185152j:plain

まだ1000kmちょいは行けそう

 

個人的メモ

f:id:mannenNA:20190905185216j:plain

今回ライフは約7000km

 しかし RS-310が使えないとなると 国産では 石橋のBT-45か ダンロップのTT-100GP

BT-45は以前使って 悪いタイヤじゃないけど 寒冷時のグリップ感覚が好きじゃない

TT-100は減りが早い

 

今回は 別のタイヤを初チョイス

 

 

とりあえず GX750をガレージへ

f:id:mannenNA:20190905185234j:plain

 

手配したのは ミシュラン

f:id:mannenNA:20190905185257j:plain

国産よりは 価格は割高だけど 

 ミシュランなら間違いなかろう という理由

 

 

Fフォークのダストシールもボロいので 交換

f:id:mannenNA:20190905185347j:plain

 

その ダストシール 

f:id:mannenNA:20190905185403j:plain

 

先ず リアタイヤ交換作業

f:id:mannenNA:20190905185424j:plain

シャフトドライブのGXはチェーン部分の手間もないので 脱着は楽勝

 

ついでに言うと チューブレスなので 

 タイヤ交換もチューブ入れる手間がないので楽勝

f:id:mannenNA:20190905185442j:plain

組んだら 石鹸水スプレーして エア漏れ無いこと チェック

OKなら 車体に組む

 ・・・しかし 暑さがぶり返してきて 汗だく

 

 

 

日が傾いてきた

 休んでいる暇はない

フロント外し フロントタイヤも交換 (やることはリアと同じなので 写真省略)

f:id:mannenNA:20190905185547j:plain

Fフォークも外し

 

f:id:mannenNA:20190905185615j:plain

ダストシール交換

f:id:mannenNA:20190905185711j:plain

 

ついでに Fフォークオイルも交換

f:id:mannenNA:20190905185647j:plain

 

GX750は 上側の蓋の脱着がめんどくさい構造

 (ヤマハって・・・・・😓)

 

なので 何時もの下から作戦

f:id:mannenNA:20190905185735j:plain

定量 200cc  今回は#10をストレートで

 

オイル入れたら 車体組付け

f:id:mannenNA:20190905185756j:plain

終わったころには 外は闇

 

・・・・日が短くなって きましたね、