万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

晩秋ツーリング 2日目スタート

10月27日(日) 晩秋ツーリング 2日目朝 

 

宿の朝食

f:id:mannenNA:20191104165833j:plain

パット見た感じ普通なんですけど わかりますかね

温泉タマゴの奥は野沢菜 独特の酸っぱみのほか

納豆に野沢菜が刻んで隠し味に

・・・これは癖になりそう

 

そして 味噌汁が美味い

f:id:mannenNA:20191104165849j:plain

落ち着く味です

普段の朝ごはんなら ご飯とこの味噌汁があれば 十分ご馳走

 

 

外は曇り

f:id:mannenNA:20191104165922j:plain

しかし BMWのGSシリースと比べると GX750のスリムなこと

 

荷物付けていると BMWの皆さんも 出発準備

f:id:mannenNA:20191104165936j:plain

昨夜 ご飯食べながら どうしても隣の話声は聞こえてきますが

私とおなじ「金沢」の人が居るらしい

やたら「転勤」という言葉 

それに 昨日どこから来ておられるのか気になったので バイクのナンバー見たら

北関東を中心に富山ナンバーも

 

各地に事業所か営業所のある会社のツーリングクラブかな?

とも思ってたら 

栃木にあるBMWディラーのお客さんが集まって出来たクラブだそうで

もう10年目だそう

 

負担にならない程度の 緩いツーリングを年に数回

 幹事の役割は 宿の手配のみ

あとは各自コース決め

 誰かとつるんできてもよし 一人で来てもよし

雨なら車できてもOK

 

それが 長続きの秘訣かも

 

 

 

BMWの皆さんに見送られ 出発

f:id:mannenNA:20191104165957j:plain

 

この日は当初予定していた 県道502は通行止めだし

天気が悪そうなので そのまま上越に抜けるコースをチョイス

f:id:mannenNA:20191104170010j:plain

 

千曲川

f:id:mannenNA:20191104170024j:plain

 

開田峠 光が丘高原方面へ

f:id:mannenNA:20191104170039j:plain

 

以前 上越側から来たことはありましたが

f:id:mannenNA:20191104170053j:plain

その時は CB750ドリームクラブのツーリング

前車を追いかけるのに必死でほとんど景色は入らず どんな道だったかも覚えてない

 

つまり 初めて通るような期待感

f:id:mannenNA:20191104170111j:plain

 

と思ったら 通行止め

f:id:mannenNA:20191104170136j:plain

ここでも 台風19号の影響か

 

一旦来た道を戻り 写真撮影して落ち着く

f:id:mannenNA:20191104170201j:plain

 

雪深い地方独特の家並

f:id:mannenNA:20191104170214j:plain

 

霧雨に煙る

f:id:mannenNA:20191104170227j:plain

 

他にも上越に抜ける峠は数本ありますが 此処と同じ様な細い道は避けた方が無難

f:id:mannenNA:20191104170247j:plain

無難に 国道353に迂回する作戦に

 

 

素直に国道117には戻らす 山沿いの道路を北上

f:id:mannenNA:20191104170308j:plain

電柱もない風景

 

f:id:mannenNA:20191104170326j:plain

深い谷

 

f:id:mannenNA:20191104170347j:plain

初めて通る道は長く感じる

 

f:id:mannenNA:20191104170412j:plain

 

 

f:id:mannenNA:20191104170428j:plain

ここから少し行ったところで R403とぶつかる

R403でも上越側に抜けられますが ほとんど舗装林道みたいな道

台風19の影響もあるし 無難にR117側に下りる

 

 

f:id:mannenNA:20191104170450j:plain

R117

 

f:id:mannenNA:20191104170505j:plain

長いトンネルを2本潜り

 

f:id:mannenNA:20191104170521j:plain

橋を渡れば

 

新潟県 津南町

f:id:mannenNA:20191104170538j:plain

 

予定通りR353 ここから峠越え

f:id:mannenNA:20191104170655j:plain

R353は快走路 走行の飛沫も多くなるし

標高が上がると雨が強くなることを考慮して カッパ着こむ

 

 

走り出すと 標高も上がり それと共に気温も低く あめも本降り カメラをカッパの中に一旦待避

 

 

                                つづく

 

 

 

ポチ応援ありがとうございます

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村