万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB550FOUR ブレーカープレート交換

 CB550FOURを 整備倉庫へ

 

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部品は来てます

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包みの中身はブレーカープレート

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点火ポイントやコンデンサーなどがアッセンになった部品

 今回はポイントがダメになりましたが 私は丸ごと交換しちゃいます

 

因みに 私が知る限り エムテック中京さんが 最安値

 純正で手配しても 中身はたぶん同じものが来る  

 

 

実はブレーカープレート CB550FOURは専用部品

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アッセンの部品番号だと 中番が323なのでわかります

 

でも 個々の部品の中番は300

  つまりナナハンと共通

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#7はガバナーなので関係なし

 

分解前

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見た目は一見異状ないように見えますが

 

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ポイントタイミングの調整しろがもう限界

 

作業開始

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この作業で一番 ビビるのが最初のねじ緩め

 なんせ10mmの細いネジがしっかり締まっているので 下手にチカラ入れると

ネジが折れそう

 

過去にも緩まなくて ラスペネ吹いて 一晩おいて作業したら緩んだことも

 とにかく壊したら終わるので ここだけは焦らず作業したい部分

 

 

今回は比較的楽に緩んだので

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古い部品外し

 

ついでにガバナー点検 グリスアップ(手がグリスでべたべたなので写真無し)

 

そして コンタクトブレーカーが専用部品だった意味が解りました

 550部品の方が 電気コードが750部品より 若干長い

  

コード付き足して OK

 

 

外した部品を点検すると

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ポイント面もヒール部分も 思ったより消耗は見られませんでしたが

支点部分のガタツキが新品部品にくらべると 多い

 

タイミングが合わせきれなくなった要因と考察

 

配線も繋いで

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部品も組む

そして ポイントクリアランス&タイミング調整 

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 作業中の写真は両手がふさがっているので無し

  作業のコツみたいのは かなり以前記事にした記憶があるので 必要な方は探してください(4000記事もあると 過去記事を自分で探すのもめんどくさくなる)

 

 

調整OKで 近所レベルですが試運転

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おおお  違いますね

 下からトルクフル & スムーズで コントロールしやすい

 

こんなに違うとは もっと早く整備すべきでした 

 

 

 

 

 最近 順位が上がり過ぎで 高所恐怖症なんですが

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