CB550FOURを 整備倉庫へ
部品は来てます
包みの中身はブレーカープレート
点火ポイントやコンデンサーなどがアッセンになった部品
今回はポイントがダメになりましたが 私は丸ごと交換しちゃいます
因みに 私が知る限り エムテック中京さんが 最安値
純正で手配しても 中身はたぶん同じものが来る
実はブレーカープレート CB550FOURは専用部品
アッセンの部品番号だと 中番が323なのでわかります
でも 個々の部品の中番は300
つまりナナハンと共通
#7はガバナーなので関係なし
分解前
見た目は一見異状ないように見えますが
ポイントタイミングの調整しろがもう限界
作業開始
この作業で一番 ビビるのが最初のねじ緩め
なんせ10mmの細いネジがしっかり締まっているので 下手にチカラ入れると
ネジが折れそう
過去にも緩まなくて ラスペネ吹いて 一晩おいて作業したら緩んだことも
とにかく壊したら終わるので ここだけは焦らず作業したい部分
今回は比較的楽に緩んだので
古い部品外し
ついでにガバナー点検 グリスアップ(手がグリスでべたべたなので写真無し)
そして コンタクトブレーカーが専用部品だった意味が解りました
550部品の方が 電気コードが750部品より 若干長い
コード付き足して OK
外した部品を点検すると
ポイント面もヒール部分も 思ったより消耗は見られませんでしたが
支点部分のガタツキが新品部品にくらべると 多い
タイミングが合わせきれなくなった要因と考察
配線も繋いで
部品も組む
そして ポイントクリアランス&タイミング調整
作業中の写真は両手がふさがっているので無し
作業のコツみたいのは かなり以前記事にした記憶があるので 必要な方は探してください(4000記事もあると 過去記事を自分で探すのもめんどくさくなる)
調整OKで 近所レベルですが試運転
おおお 違いますね
下からトルクフル & スムーズで コントロールしやすい
こんなに違うとは もっと早く整備すべきでした
最近 順位が上がり過ぎで 高所恐怖症なんですが
でも ポチ お願いします