万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

今日はお暇してました

12月8日です

 開戦の日ですね

 

我々が2~30代の頃は まだ戦争経験者が多く

 シベリア抑留とか 満州引き上げ 南方 なんて言葉が身近に有ったし

近所の爺さんでも 大砲引っ張ってたとか 潜水艦に乗っていた

なんて話も身近にありました

 

今は良くも悪くも平和ボケ

 

www.youtube.com

 

トラトラトラ  今となっては娯楽映画ですが

CGである程度のものを作れる 今の時代より 画面から伝わって来る迫力が凄い

身近に戦争があった時代の作品ですから 手を抜くなんて出来なかってんでしょうね

 

歴史上では封印されている 「ハルノート」の件も映画では再現

日本が追い詰められていく・・・・結果 開戦

 

 

そんな 重い日曜

私は 家でゴロゴロ

風邪が治りきらない

TV見ながら みかん食って 毛布にくるまる

 

午後 少し身体動かさないと 余計に調子悪いので

車のタイヤ交換

近所のスタンドでガス満タン 空気圧チェック 洗車機で水洗い洗車のみして

帰宅して 手ワックス

f:id:mannenNA:20191208185410j:plain

ボロい車でも ワックスすれば水はじく

 

ついでに ガレージ内の単車も外装部分はワックス

f:id:mannenNA:20191208185639j:plain

どの単車も タンク内はハイオクガスに入れ替え済み

 

 まだ 天気が良ければ乗るので 冬ごもり支度はもう少し後

f:id:mannenNA:20191208185813j:plain

あとは バイク眺めながら ボーっとして

f:id:mannenNA:20191208185835j:plain

一日 終わる

 

平和って いいな~~

 

 

ポチお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村