万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

年末探検隊 愛川

打越峠

 

f:id:mannenNA:20200117185816j:plain

その後の走行写真が無い(;^_^A

・・・ということは写真撮る暇もない程の場所と理解していただきたい

 

次へ

f:id:mannenNA:20200117185840j:plain

 

一般道も含め北上

f:id:mannenNA:20200117185903j:plain

 

昼食休憩にします

f:id:mannenNA:20200117185928j:plain

皆さん 異口同音に「暑い」

 この日は気温も高かっけど それなりに汗かくところを走りました

 

台湾料理屋さん

f:id:mannenNA:20200117185945j:plain

このお店自体は初めて入りますが

 この系統のお店は 「安い」「美味い」「ボリューム満点」

なので お気に入り

 

 

私は青椒肉絲麺セットをオーダー

f:id:mannenNA:20200117190012j:plain

いや~  美味しかった 

 餃子は100点満点 

 

青椒肉絲麺は

f:id:mannenNA:20200117190029j:plain

これも 私好みの味

 青椒肉絲麺のシャキシャキと スープが絡むちじれ麺

~~いや最高

 

で 私以外の皆さんは チャーハンセット

これも美味しそうでしたが ボリューム感は中くらい

 

食後満腹で動けなくなることを警戒して のことらしいのですが

伊勢原CBさまもも チャーハンセット

 

これから 午後もハードコースが控えているのか? 

 

 

午後の部スタート PM1時30分

志田峠

f:id:mannenNA:20200117190122j:plain

 

北上

f:id:mannenNA:20200117190148j:plain

 

山が見えて来ました 

f:id:mannenNA:20200117190533j:plain

入っていきます

 

高低差のある林道 木の根もところどころに

f:id:mannenNA:20200117190644j:plain

苦戦してますね

 

登りはキツク

f:id:mannenNA:20200117190712j:plain

皆さん 苦戦

 

とある場所で

f:id:mannenNA:20200117190739j:plain

この先は 木が道を塞ぎ 迂回も急斜面でバイクじゃ無理と判断

 

伊勢原CBさま 折り返して 別のルートに変更

f:id:mannenNA:20200117190756j:plain

このあと 斜面を登り尾根道からの

f:id:mannenNA:20200117215504j:plain

痩せ尾根  (写真は伊勢原CBさま)

 どちらに落ちてもヤバそう

 

登れば下り  このポイントは 左ターン下り

f:id:mannenNA:20200117190816j:plain

曲がり切れず のたうち回る コータローさま

 ここは危険はないので 助けに行ません

 

次の斜め倒木ポイントでは 谷底に落ちるとヤバいんで 手助け

なんて やっていたら 我々後続組3名 先頭の伊勢原CBさまをロスト

実際の伊勢原CBさまは尾根の見晴らしの良い場所で待っていたのですが 我々は

その尾根ポイントにはたどり着かず

 

3人は先に進んでも発見できません

 エンジン音も聞こえないので 先に行っちゃったかな?

f:id:mannenNA:20200117190903j:plain

このポイント 林道は3分岐

 左は怪しそうだし 行くと 先ほど 伊勢原CBさまがUターンしたポイント側に行きそうな予感なので 却下

 

真ん中は緩やかな下りで見える範囲は行きやすそうですが 

バイクが走った様な 轍の跡はない

 

右側は斜面を降りていく感じ かすかな轍のあとがあるような・・・・

ということで左ルートをチョイス

 

木の根に苦戦し 

 これ行き止まりだったら 登って帰っていくのはヤバいと思いつつ

 

 

無事下界へ

f:id:mannenNA:20200117191637j:plain

一息つくも 伊勢原CBさまの姿は無し

 

携帯も通じません

f:id:mannenNA:20200117191700j:plain

30分くらいして 電話がつながる

 ここじゃないけど 伊勢原CBさまも下山

 

でも バイクのミッションが壊れ ギアが入らないとの情報

 それでも 「こちら側に向かう」とのこと

f:id:mannenNA:20200117191723j:plain

待ちます

 

伊勢原CBさま バイクを押しながらも 合流

f:id:mannenNA:20200117191742j:plain

バイクのエンジンは動くけど バイク自体は動かない

 

f:id:mannenNA:20200117191801j:plain

見ると

スプロケットを止めている4本のボルト全てがせん断破断

f:id:mannenNA:20200117191819j:plain

金属疲労が要因とはおもいますが こんな事例 初めて見ました

 

  修理は比較的簡単そうですが どちらにしろ走行不能

   山の中でのトラブルじゃなくて良かった

f:id:mannenNA:20200117191847j:plain

息子さんに軽トラで迎えに来てもらい

 日が暮れるころには 積み込みOK

f:id:mannenNA:20200117191903j:plain 全員無事で この日は解散

 

相模川 座架依橋

f:id:mannenNA:20200117191924j:plain

PM6時には 実家に帰り 紅白歌合戦見ながら 年を越すことができました

 

                           終わり

 

 

↓ 正月は筋肉痛じゃなかった人もポチ願う

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村