万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ダブルタンクリアサス 

GX750です

 リアサスは純正?かは不明ですが 古いのは確か

f:id:mannenNA:20200118200359j:plain

ダンパーもあまり効いてません

 うねねった道では 安定しないのを お尻で押さえつけて乗っている感じ

 

 

同様なことは このCB550FOURでも

f:id:mannenNA:20200118200630j:plain

でも安い MDI製 リアサス取り付けで かなり改善

 

650RSも同様でしたので

f:id:mannenNA:20200118200800j:plain

アールプロ取り扱いの リアサスで改善

 

・上記の結果から 抜けたノーマルより安くても良いから新品のほうが良い

・高いブランドサスならもっといいのですが、ブランドサスはレースなどでテストしまくっているので値段&信頼が高い 

・ブランドサスはレースには良いけど 公道では固すぎの製品も

・公道レベルじゃ程よい高性能 公道向けセッテングで良いんじゃない?

という結論

 

 

 

正月でお年玉配給で貧乏な私ですが 

すこし前にヤマハ×400株 今回クロネコヤマト×400株で復活

安いリアサスなら買える(^^)v

 

購入したのは 如何にも怪しい外観の ダブルタンクタイプ汎用品 ピッチ320mm

f:id:mannenNA:20200118200306j:plain

ダブルタンクということは ダンパーが伸び側 縮み側それぞれに 独立した

オイルタンクを持つ構造

理屈どおりなら動作性は良い筈

 

こんな形状なのに 持ってみると 軽量であることがわかる

 

 

メカ的には最新
怪しいながらも 興味深いので
値段的にも安かったし (税込み7700円送料別)
ダメでもリスクは小さい

f:id:mannenNA:20200118200947j:plain

 

安いサス アルアルですが ブッシュはサイズが合わないので 古いサスから移植

 

取り付け

f:id:mannenNA:20200118201054j:plain

ダブルタンクが 目立ちすぎて 若干外観が下品ですが

 車体色とは コーディネートできてます

 

 

とりあえずのセットは

アタリが着くまで ダンパーのイニシャルは全ユル

バネは適当な硬さにアジャスト 

 

夕方に道路が乾いてきたので 街中レベルですがテスト

印象は悪くない

1 特に減速、加速時に車体が前後に安定

2 路面の凹凸も前ほど感じない

・・・あとはワインデングと高速でどうでしょう ここまで好印象なので楽しみ

 

テストがてら 近所のくら寿司

f:id:mannenNA:20200118201218j:plain

最近味のレベル上がって来てるし ネタも豊富

ワサビ抜きなので ワサビを追加するのだけはちょっと面倒ですが

値段考えれば上等  

(同じく安いスシローより100皿に拘るくら寿司のほうが お得感あり)

 

安くて良いものは 嬉しい

 

↓ スシローよりくら寿司はの方はポチ願う

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村