万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GX750 老化尿漏れ修理

GX750ですが この車体で1980年型なので 40歳

 立派な老体 

f:id:mannenNA:20200126220830j:plain

それでもウチにあるロードバイクの中では一番若いんですが・・・・・・(;^_^A

 

負圧コックのPRI側に倒すと

f:id:mannenNA:20200126220917j:plain

キャブからガソリンをお漏らし

 掃除しても治らないので フロートバルブの劣化と判断

 

車体からキャブを外し分解

f:id:mannenNA:20200126221007j:plain

 

フロートバルブのオス側

f:id:mannenNA:20200126221045j:plain

テーパーの段付きが見られます

f:id:mannenNA:20200126221107j:plain

教科書に載っている事例みたいな分かりやすい消耗

 

雌側ですが キースターのセットにはⅡ型用しか無くて 私のⅣ型には使えませんので

掃除して再利用、パッキンゴムも交換

f:id:mannenNA:20200126221124j:plain

パッキンゴム外すと 劣化で硬化 「パキリ」と割れる

・ 完全に弾力が無くなって、 もしかしたらパッキン側からもガソリンリークしていた可能性もありそう、 これも交換

・ フロートバルブのオスは写真上部に映っている テーパードパンツ部分もメタルのⅡ型タイプを使う(これしか手持ちの部品はないので)

組んで ダメなら また考えることに

 

 

組んで テスト

f:id:mannenNA:20200126221224j:plain

フロートバルブのオスが2型で雌が古いままのⅣ型再利用なので 不安でしたが

コックPRIに倒して しばらく観察するも 漏れ無し

 

エンジン動かしてみても 異常は見られず

 

バイクの尿漏れは簡単に治るからいいな

 ・・・おしっこした後の ちょい漏れが気になる万年NA

 

 

↓ そんな訳で トイレがついつい長くなる方もポチ願う

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村