万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

奥能登 ハスラー回収後

能登

 

 

職場の同僚が乗っていた スズキTS50W

 田舎の実家も今は誰も住まなくなって このバイクも放置

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欲しいかと と問われ 欲しいと答える万年

 帰宅して調べたら

 

おそらく スズキTS50W 1型 1983年

 原付バイクに60kmでのリミッターが装着されたのが1984年からなので

規制前50ccオフロードバイクでは最後発のTS50W1型は おそらく将来にわたってもこのクラス最強バイク

 

エンジンは Γ50 をオフロードにデチューン

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 ちなみに 後ろのライダーは フランコ ウィンチ―二

  1982年 当時ロードレース最高峰 GP500クラス 世界チャンプ

 

この頃は モトクロスでも強かったスズキ

 その本気の魂が50ccに凝縮されたマシンが Γ50であり TS50W

「2サイクルならホンダに勝つ」

 

さて帰りましょう

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折角なので 来た道と違う道で

 

と  一旦話は戻りますが 1984年 一応はメーカーの自主規制と云うことになっている 原付バイク 60kmリミッター という野暮な装置

を取り付ける様になったキッカケ

「法的最高速度30kmの原付バイクが 時速100km出る・・・なんて騒ぎたしたのは朝日新聞

(写真の記事と当時の原付記事は違います)

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この時 以来 「朝日新聞」は一生購買しないと決めた万年NA

 

 

能登半島 最先端 狼煙

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ここで 休憩

 

でも まだ売店も開店前の時間

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のんびりと 先へ進む

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波に削られた海岸

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いつの間にか 晴れて来て 陽光が眩しい

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珠洲岬

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この辺から能登半島の内浦側に

 先ほどとは一変して穏やかな風景

 

能登半島 最東端 長手崎付近

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行く手には 飯田湾

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見附島が見えます

 

朝日が富山湾を照らす

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沖の向こうには 佐渡島が有りますが 見えません

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海藻を獲っているのでしょうか?

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南進して 能都町

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縄文真脇付近

三波の桜並木

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八波付近

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空気が澄んでいれば 立山連峰が海の向こうに見えるんですが

 

七尾北湾

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穴水まで来ました

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遠くに見える対岸の岬は能登島の祖母ケ浦の八ヶ崎

 

箱眼鏡漁 

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春の冷たくてきれいな川の水が流れ込む頃の 海藻の新芽は美味しいと聞いたことはありますが 

地元民じゃないと なかなか食えないでしょうね

 

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閉鎖水域の七尾湾のそれも一番奥深い場所ですが 海水の透明度は高い

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巻貝

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そして ヒトデ

 陸上からもハッキリ見える

 

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能登島へ上陸

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朝に比べ 気温も上がって

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これは 帰宅してから バイクに乗れるかな

 

とりあえず腹ごしらえ

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早朝に起きたので まだ10時過ぎですが 空腹

お食事処 みず はこの時間からも営業

 

メニュー表の黒板が 新しくなってる

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前の黒板も味わいがあって好きでしたが チョークが消えかかったり

字と字の間に無理やり メニューが 見落としたり 読みにくかったりはあったので

良くなってますね

 

この日も カキフライ定食に

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牡蠣の亜鉛成分は元気のもと(^^)v 

  ・・・万年独身万年NAには無駄な元気ですが

 

食ったら 寄り道せずに帰宅

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バイク下ろして

  なかなか良いですね

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早朝に起きたので眠気  ちょっとだけ昼寝

 

のつもりが 雨音で目覚める

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慌てて ハスラーを車庫に押し込み

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この日は 終了

 

 

↓ ライダーの心情を考慮ししないと怖いぞ ということを新聞社にしらしめましょう

 

 

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