万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

初奥能登 帰路

飯も食ったし まだ夕方になると冷え込む季節

 

f:id:mannenNA:20200408194459j:plain

来た道を戻って帰路へ

 

f:id:mannenNA:20200408194519j:plain

海岸沿いの山肌には ヤブ椿と菜の花

f:id:mannenNA:20200408194539j:plain

 

長崎の五島列島のヤブ椿とDNAの型が似ているらしい

f:id:mannenNA:20200408194611j:plain

 

冬から早春を彩る 黄色い水仙

f:id:mannenNA:20200408194711j:plain

 

 

f:id:mannenNA:20200408194750j:plain

 

この日は風も無く穏やか

f:id:mannenNA:20200408194844j:plain

 

つばきの展望台から

f:id:mannenNA:20200408194903j:plain

 

かけ降りる

f:id:mannenNA:20200408194928j:plain

 

 

f:id:mannenNA:20200408194954j:plain

 

 

f:id:mannenNA:20200408195311j:plain

 

サーファーには程よい波加減

f:id:mannenNA:20200408195331j:plain

 

間垣のところで一休み

f:id:mannenNA:20200408195410j:plain

 

ここの磯には

f:id:mannenNA:20200408195013j:plain

小さくて 見落としそうな

f:id:mannenNA:20200408200405j:plain

 

f:id:mannenNA:20200408195033j:plain

 

高台に登ってみると それなりに風が強い

f:id:mannenNA:20200408195109j:plain

 

 

f:id:mannenNA:20200408195133j:plain

 

 

f:id:mannenNA:20200408195154j:plain

 

帰宅して 冷えた身体に

 狼煙で買った イカの一夜干し

f:id:mannenNA:20200408200647j:plain

ちょっと ショッパめで 日本酒が 進む

 

 

そうそう つばき茶屋さんから こんなメッセージ

 

 

つばき茶屋 奥能登
20時間前 ·
今朝、母と改めて話し合いやはり
【当面の間、休業致します。】
3日間再開させていただきました。
状況は、車はそれでも通りはあり。県外の方が多く見られました。
満席はなかったのですが(そうするつもりもありませんでした ̄^ ̄)、たまたま来られた遠方の常連さん、珈琲だけチャッと飲んでく年寄りじーちゃん、地元の方、再開したことで来てくださったお友達、まずはありがとうございました!✨
手洗い率も100%実施!✨👏3日間だけだったけど結構アルコール消耗😳
‥本当はこのようなお礼をいうのも、自粛されてる方に申し訳なく思えますが🙇💦‥
お客さまとお話しちゃうのが私スタイルなのですが(マスク抜かりなく)← 県外からのお客さんは「ずっと自粛してるとしんどい」「静かな田舎ならいいと思って」と、ニュースできくようなことを耳にしました。
ん、‥わかってはいたけど、やはり私が心配に思うならダメですね!自分がモヤモヤする!!
【受け入れる場所】を作ってしまうのは、人を動かしてしまう。
#わたしが出来ること 今は静かに見守り、自分たちでリスクを増やさない。家族を守るに専念します 。(やだ照れる*´-`)
コロナも恐いけど、自分に携わってくれてるひとが居なくなるのはもっと恐い!
花は命は短く惜しいかと思いますが、木が元気で生きてればまた次が咲いてくれます🌸✨
#家にいよう #おうちで過ごそう
#平穏な日々を待ち望んでいる
#早く営業したい
終息はだいぶかかりそうですが、収束次第またお知らせさせてください。
18年目のつばき茶屋を、懲りずに宜しくお願いいたします。

 

 

 

↓ 石川県の各地からお祭りやイベントの中止や縮小のニュースが・・・(´・ω・`)

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村