万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB750FOUR ブレーキ強化その3

CB750FOUR

 万年号

 

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SR400のフロントフォークをベースにFブレーキ強化の方向性で部品手配

Yオクで中古部品ゲット

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SR400よりCB750FOURは車重も重いので 整備のついでにセッテング

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オイルは規定量より5cc多めに

バネはスペーサー代わりのワッシャ追加で硬めに振る

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5mm分 追加

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組付け完了

 SR400でも此方のエアバルブ付きのFフォークの方がセッテング変更に便利

 

 

GX750から取り外したフロントホイルと 実は安かったんで思わす買っちゃった

SR400用ブレンボ改造キットの中古

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このキットで 計画したWデスクにする前に とりあえずシングルで組んでみることに

 

  フロントホイル

 右側 CB750FOUR純正ホイル ローター外径297              

 左側 GX750ホイルに320mmローター(ヤマハXJR1200純正部品)

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フロントフォーク ホイルと組んで行きますが

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スピードメーターギア

 GX750部品は幅が厚くて使えないので SR400用部品中古をYオクで手配

今度は微妙に薄いので 必要ならメーターギアの反対側にワッシャ―入れて

厚み調整

 

 

キャリパーも組みます

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すり合わせ一切なしのボルトオン

 

マスターシリンダーもYオクで手配して

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オイルラインと共に組みます

 RC42のマスターシリンダーはブレーキスイッチ内臓なので オイルライン中間のブレーキスイッチは外してしまってもOK

スイッチ配線も勿論変更

 このキャリパーよく出来ていて 蓋外したまま エア抜きの為レバーを握っても

ブレーキ液が飛び出さない構造の優れもの

 

エア抜き終わったら

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こんな感じ

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早速テストしてみると シングルディスクなのにブレーキ効く効く・・・(^^)v

それに コントロールしやすいし

ハンドリングが軽い

それに改造部品の CBのフロントフォークよりSRのフロントフォークのほうが

若干動きが良い様で コーナーリングでの安心感が向上

 

ブレーキローターの厚み 純正が7mm 流用したXJR部品が4mmで 薄い分軽い

 しかもコントロール性に優れるフローティング構造

その効果がいきなり出てるし

ブレンボの4ポットの威力は絶大

 

ブレーキの利きだけなら これで十分なのでは

しかもハンドリングが軽い

仮にバイクをジムカーナなどのレースに使うならこのままの方がイイかも 

 

 

 

しかし 外観がスッキリしすぎて 違和感が・・・

 

↓ 改造して改めて気が付く 旧車のブレーキの利かなさよ・・

 

 

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