ノーマルブレーキからシングルディスクのブレンボ4ポットに改造したCB750FOUR
フロントフォークは改造部品が豊富なヤマハSR400用を流用できたので
あとは 好みにアレンジするだけ
因みに このキット取り外したので 余ってます 5000円で誰か買わない?
SR(97~00の右側デスク車種に限る)又はTX650Ⅲ型以降 バイク持ち込めば 実費で交換しますよ
部品は揃いました
今回はブレンボを使います
因みに GX750では
キャリバーは「フランド」パチモノを使いまし
ブランド品のブレンボ かたや パチフランド
使ったバイクがCBとGX ローター外径が320mmと292mm
条件は違う(320mmローターの方がテコの原理から考えても効くのはあたりまえ)
なんですが 使った感じでは パチフランドの方が良いんじゃない
というのが正直なところ
理由は
1 パチフランドの方が圧倒的に値段が安い (正規フランドだとブレンボと大差なし)
2 横幅がコンパクト フランド65mm ブレンボ78mm
ブレンボは スポークホイルだと 場合によってはすり合わせが必要
3 利きに関しては大きな違いを感じられない
フランド
横幅 65mm
横幅 78mm
CB750FOURをガレージに入れて
ローターを追加
320mmローター
キャリパー組んで
スムーズにホイルが回るようにすり合わせ
ブレーキ液入れて
前の記事にも書きましたが RC42マスターシリンダーは液が噴出さない構造の優れもの
にぎにぎでぶくぶく🐡
完成
渋く 黒キャリパーにしてみました
ブレンボ黒のWデスク
取り付け直後はこんな感じ
乗ってみて ブレーキは指一本で普通の交通の流れなら停止OKで楽々
コントロール性も良い
今は フロントフェンダーをブレス付きに変更
CB750FOURらしい重厚感に
ノーマルの雰囲気は残しつつ 自分好みに改造していくのも楽しい
同じCB750FOURでも
プレミアのKOに比べ K4ならお気楽に改造できる
旅に出ても違和感ない
知らない人には ノーマルに見えるでしょう
↓ ナナハンのブレーキ記事はコレで終わり 参考になってもならなくてもポチ願う