万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB750FOUR ブレーキ強化 その5

ノーマルブレーキからシングルディスクのブレンボ4ポットに改造したCB750FOUR

 

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フロントフォークは改造部品が豊富なヤマハSR400用を流用できたので

あとは 好みにアレンジするだけ

 

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因みに このキット取り外したので 余ってます 5000円で誰か買わない?

SR(97~00の右側デスク車種に限る)又はTX650Ⅲ型以降 バイク持ち込めば 実費で交換しますよ

 

 

 

部品は揃いました

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今回はブレンボを使います

 

因みに GX750では

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キャリバーは「フランド」パチモノを使いまし

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ブランド品のブレンボ かたや パチフランド

 使ったバイクがCBとGX ローター外径が320mmと292mm

 条件は違う(320mmローターの方がテコの原理から考えても効くのはあたりまえ)

なんですが 使った感じでは パチフランドの方が良いんじゃない 

というのが正直なところ

 

 

理由は 

1 パチフランドの方が圧倒的に値段が安い (正規フランドだとブレンボと大差なし)

2 横幅がコンパクト フランド65mm ブレンボ78mm

  ブレンボは スポークホイルだと 場合によってはすり合わせが必要

3 利きに関しては大きな違いを感じられない

 

フランド

f:id:mannenNA:20200516113525j:plain 横幅 65mm

 

f:id:mannenNA:20200516113626p:plain横幅 78mm

 

 

CB750FOURをガレージに入れて

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ローターを追加

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320mmローター

 

キャリパー組んで

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スムーズにホイルが回るようにすり合わせ

 

ブレーキ液入れて

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エア抜き

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前の記事にも書きましたが RC42マスターシリンダーは液が噴出さない構造の優れもの

 

にぎにぎでぶくぶく🐡

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完成

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渋く 黒キャリパーにしてみました

 

ブレンボ黒のWデスク

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取り付け直後はこんな感じ

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乗ってみて ブレーキは指一本で普通の交通の流れなら停止OKで楽々

コントロール性も良い

 

今は フロントフェンダーをブレス付きに変更

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CB750FOURらしい重厚感に

 

ノーマルの雰囲気は残しつつ 自分好みに改造していくのも楽しい

同じCB750FOURでも

プレミアのKOに比べ K4ならお気楽に改造できる

 

旅に出ても違和感ない

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知らない人には ノーマルに見えるでしょう

 

 

 

↓ ナナハンのブレーキ記事はコレで終わり 参考になってもならなくてもポチ願う

 

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