万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

内圧バルブ テストツーリング 寺家

能登をつばき>木浦>折戸と外浦側を走り

 

f:id:mannenNA:20200611184649j:plain

 

能登半島の最先端 狼煙

f:id:mannenNA:20200611184721j:plain

まだコロナの影響でしょか?  人も車も少ない

 

 ここではトイレだけ借りて

  寺家

f:id:mannenNA:20200611184747j:plain

道路は南側に進み 海は東

 ここから能登半島の内浦海岸 景色は穏やかに

 

 

寄り道パーキング 寺家に 寄り道

f:id:mannenNA:20200611184812j:plain

 

「寺家」と書いて「じけ」と読む

f:id:mannenNA:20200611184856j:plain

 

 

寺家は 9月に 能登で最大級の大きさのキリコ×4基が繰り出す お祭りで知られた地区

f:id:mannenNA:20200611184947j:plain

写真は 2019年 9月14日 撮影

 高さ16.5m 重さ4トン の大きなキリコ

f:id:mannenNA:20200611185108j:plain

今年の祭りは開催か中止か まだ情報は得ていません

 ・・・やってくれると嬉しいけど

 

 

海凪がテラスを抜ける

f:id:mannenNA:20200611201223j:plain

自転車のチャリダーが休憩したり お孫さんを連れた女性がアイスクリームを買いに来たり 

少しではありますが お客は来ますが

 

テラスのテーブル独り占め

「手造り弁当」の登り旗が気になったので 寄り道したら

f:id:mannenNA:20200611201316j:plain

レジの所に 数個置いてあったのが この「サザエの炊き込みご飯」

 300円だったかな・・・  他のモノも同時に買ったので正確に覚えてない

 

ここで 食べていくと レジのお姉さんに伝えると

 お茶のサービス

   ・・・・・有難い

 

凪に吹かれながら まずはお茶

   落ち着きますね

 

そして サザエの炊き込みご飯

f:id:mannenNA:20200611201337j:plain

厚めに捌いた身がゴロゴロ

 

口に含むと

f:id:mannenNA:20200611201400j:plain

磯の香りが 鼻に抜ける

 しかも雑味がなくて 上品な味わい

  沢庵も美味い

 

お腹も落ち着いた

 レジのお姉さんに湯呑を返し

f:id:mannenNA:20200611201511j:plain

 

また 先へ

f:id:mannenNA:20200611201424j:plain

                             つづく

 

 

↓ 外が気持ち良い季節になりました

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村