昨日 愛車のCB750FOUR K4 でツーリング途中
なんか 懐かしい臭いがバイクからしてくるな
これは 私が十代から二十代前半まで愛用していた CB350FOUR
の臭いと同じ
・・・・ということは ブローバイガス還元装置のパイプが外れて
ガスが漏れているな、と直感
「ブローバイガス」とは、本来は、シリンダーとピストンの間からクランケース内へと漏れ出してくる未燃焼ガス(いわゆる生ガス)のことを指すが、一般的には、その他の水蒸気やオイルミストなども含めてブローバイガスと呼んでいる
有害な成分も含まれるため 大気汚染の原因
そのため クランクケース内のガスをエアクリーナーボックスに接続
ブローバイガスを再び燃焼させるように還元
この装置のことを「ブローバイガス還元装置」と言うのですが
このあいだ記事にした負圧バルブ(ブローバイガスコントロールバルブ)込みで図にすると
こんな感じ
初期のブローバイガス還元装置にはオイルセパレーターは付いてない
ので時々通路の清掃は必要
このブローバイガス還元装置は古いバイクにには付いていなくて
ブローバイガスは大気放出
先ほどのCB350FOUR(1972~1973年製造)や ナナハンで云うと
CB750FOUR K2(1972~1973年製造)やK3(1973年製造輸出専用モデル)
までは付いてなくて
写真は K2
1974年製造の CB750FOUR K4から装着
写真はK4
私の愛車もK4(1974年製造品)
懐かしい臭いの正体はブローバイガス 長時間吸うと身体には良くない
そこで 昨日手持ちの適当なホースで修理を試みたのですが
ホースが折れてしまい 空気が通らない
そこで 今日改めて折れにくいホースで再修理
従来の返送部分に取り付けると 折れにくいホースでも折れてしまうので
アールを緩くして 空気取り入れ口から突っ込んでやる
これならホースが折れない
走らせて見ると ブローバイガスの臭いはしなくなっているので
機能的にはこれで十分と考察
これ 同じ方法で K0~K3までのモデルでもブローバイガス還元が出来るんじゃないかな
K0~K3オーナーで長い信号待ちで 臭いが気になる&なんか気持ち悪くなる
なんて感じているライダー
& 地球環境のクリーンを願うライダーで
CB750FOUR K0~K3の愛用者の皆さん
改造自体は簡単なので マネしてみてください
調整後のテスト走行
走行フィーリングは何の変化も感じられず 問題なし
↓ あの臭いが旧車らしくて好きというライダーも居ますが