万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

夏休計画はソロで温泉

 

私とすれば 今年最大のイベント「能登ツーリング」は終わりましたが

すぐ来る夏休み

 

今年はコロナのおかげで 出遅れた宿予約もまだ間に合います

さて どうしよう

 

今回は前半3日と後半4日の分断休み 

① あまり遠くは行けませんね

② 近年は気温が高い夏なので 標高が高い山方面がいいな

③ どうせなら 温泉

④ 美味いモノ食いたい

⑤ なるべく 宿は安いトコロ

 

と言うことで 後半の4連休で2泊3日で企画しましょう

 

一泊目 信州 大町  温泉民宿

初めて行く宿になります 以前大町に泊った時の食事は

 

f:id:mannenNA:20200729184920j:plain

こんな 感じ

 地元で養殖している マスが美味しい

 信州って野沢菜やすんき漬け など漬物が豊富で美味しいのですが あまり量が

多いと 「しょっぱい・飽きる」なんですが 大町付近は丁度良い

 

f:id:mannenNA:20200729185411j:plain

味噌汁はシロ味噌  さわやかな美味しさ

 

野菜の陶板焼き

f:id:mannenNA:20200729185445j:plain

野菜も新鮮なんですが これに豚バラの3枚くらい入っていると嬉しいな

 

そして 朝食

f:id:mannenNA:20200729185621j:plain

日本の朝ごはんですね

マスの塩焼きが豪華 納豆も付きます

 

素材がいいから すべて美味しい

 

 

 

そして 2泊目は 奥飛騨 栃尾温泉

 富久の湯

 

奥飛騨は 平湯が一番値段が高くて 奥飛騨を流れる高原川の下流側になるほどリースナブル

栃尾温泉は 奥飛騨温泉郷でも一番下流

 

つまり コスパ高し

ご飯は

f:id:mannenNA:20200729190253j:plain

こんな感じ

 

サカナは富山湾から入って来るブリ

f:id:mannenNA:20200729190340j:plain

 

川サカナは鮎

f:id:mannenNA:20200729190431j:plain

 

この日は贅沢して飛騨牛を付けてみました

f:id:mannenNA:20200729190521j:plain

 

f:id:mannenNA:20200729190626j:plain

舞茸天ぷら

それに フキ味噌や梅味噌などのミソが薬味で着いてきて これが味のアクセント

 

かまぼこはメイドイン富山の赤巻き

f:id:mannenNA:20200729190830j:plain

 

で お室はこうなる

f:id:mannenNA:20200729190950j:plain

 

ズバリ言ってしまうと 宿の食事は長野VS岐阜 で言うと 岐阜の勝ち

(万年NA調べ)

 

飛騨の朝ごはんは

f:id:mannenNA:20200729191317j:plain

こんな感じ

漬物もしょっぱ過ぎない

f:id:mannenNA:20200729191415j:plain

何と言っても 棒葉味噌  

白ご飯が進む

 

今回の 2泊3日の夏のツーリングコース

早朝出れば 日帰りでも走れる距離

これから コースは肉付けするとしても

さっさと 宿にチェックインして 温泉&昼から ビールになる可能性が高そう

 

食道楽の堕落したツーリングになることは確実

 

 

↓夏は標高の高い山が やっぱり良いかな

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村