今日はCB550FOURで近所の山にでも散歩
走り出して 直ぐの
近所のバイク屋
GS125Eが置いてあります
古い国内モノですね 最近は中国産のGS125も生産されていたようで(今も在るかか不明)
気軽に乗るには良さそう
住宅の展示場
オシャレですね
なんて やっていると バイクのエンジンが突然不調に
2気筒でバラバラ言っているような
・・・同じようなことは以前にもあったな
以前のパターンなら コンデンサーの不具合
中古のコンデンサーなら有ったので↓
取り替えて見るも
・・・・改善しない
これは・・・ プラグのカブリ?
思ってプラグ外すと 2番と3番が真っ黒
プラグ新品に交換して テストするも
・・・改善しない
で 改めて 点火の火を見ると 2・3番がダメ
ポイント周りを磨いたり 弄ったりしてもダメ
タンク外して イングニッションコイルの一時側を1・4と2・3を入れ替えると
やっぱり2・3の二次側が飛ばない
と言うことで 調査の結果 2.3番側のイングニッションコイルの不具合と診断
数年前に新品部品に入れ替えたイングニッションコイルなのですが
早くもアウト
しかも 純正部品は4諭吉以上した記憶が・・・・・・泣き
こうなったら 若干でも安い 社外品入れてやる
BRCのイングニッションコイル
CB400F 用ですが CB550Fにも使えると思う
純正部品に比べれば安いですが・・・・それでも 特価 28,800円(税別)
痛い出費
追記)
736-Rユキオち…さんからのコメント
URL:https://ameblo.jp/sadaharu736r/
やはりイグニッションコイルはパンクするのですね、、
新しくてもそんな事があるのですね、、
Re:
>736-Rユキオちゃんさん
私の経験でイングニッションコイルのパンクはCB750Fで一回、XS650Eで一回
W3でも一回(この時はレギュレーターの不具合が飛び火)
そして今回のCB550FOURですから
頻繁ではないものの 故障としては多い方の分類
部品の値段も高いので 故障すると痛い出費
原因がわかっても 出先での修理は困難
最近のバイクでは改善されているのかな?
社外品ですが 取りあえず 少しでも設計が新しい部品を使ってみたい目論見もあって
BRCの社外品を今回使ってみます
・・・値段が安いという理由もありますが
それと 私もよくわからないのですが
ポイント点火とトランジスタ点火では
イングニッションコイルの構造が違うのかな?
もしトランジスタ用がポイントでも使えるなら
現行車の安い中古を次回は使ってみたい気もしますが
誰か知ってますかね?
ということで 現行車のイングニッションコイル(トランジスタ点火)をポイント点火のバイクに流用できるか
ご存じの方 ご教授願う
↓ 予定外の故障もポンコツだから仕方ない