万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB750four K4 の魅力

 明日出勤務で 今日はその代休  金沢は本降り雨 時間があるので 記事でも書きましょう

  

 

 

題目はCB750FOUR K4です

 

 1974年発売

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CB750FOUR の初期型 K0は1969年発売

 ですから K4は 最後期の熟成型

 

写真はK0

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やっぱり 人気があってカッコイイのはK0
 初期型だけに癖も強いですが それを乗りこなすのも「漢」

 

CB750FOUR いわゆる「ナナハン」は メインの輸出国アメリカの法的問題

年ごとに 仕様を変えなければいけない

いわゆる「イヤーモデル制度」で 年ごとにK0 K1 K2 K3 ・・・・K7 まで続くのですが K3~K6は 大きく仕様がかわらないので K4(輸出はK3~K6、国内はK4とK6のみ)として扱います

 

 

K0とK4の写真比較でも わかりますが型が後期になるほど 外観デザイン的には劣化

それは ホンダの設計者も認めるところ & K0人気の要因

 

でも メカ的には 後期ほど進化

 これ 何型かわかりますか?

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K4のK1仕様ですね

ナナハンは部品も豊富なので ノーマルにこだわらなければ

中身は安心のK4で 好みにより外観は K0やK1に改造しちゃってもいいんです

もちろん (K4のままがいいという意見もありです)

 

 

 

万年NA号も K4ですが K1に近い外観にしてあります

    ・・・・よく間違えられるのはK2ですが

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リア周りを変更しないのは グラブバーが付いている方が 何かと便利なのど

デザイン的にはこっちの方が好きだから

 

 

で K4の魅力の本題ですが

 1 走りが良い

    具体的には

     ① サスペンションの進化 フロント「セニアリーニ式」に変更 ダンピング性向上

     ② リアサスのばねのプリロードもも3段>5段に

 2 操作性の向上 

     これは左右のスイッチボックス変更により 

     ①ハイビーム・ロービームの切り替えが容易に  K2までは切り替え時に一瞬ライトが消えることも

     ②切るスイッチのタブの位置変更により 不意にスイッチが切れてしまうこと防止

     ③ ウィンカーブザー取り付けにより消し忘れ防止

     ④ クラッチ握らないとエンジンが掛からない 安全装置

 

3 燃費向上

   K0/K1は リッター18~20Km K2 19~22Km前後 K4 20~24KM前後(万年NA調べ 個体や整備状況によりもう少しバラツキあり)

 

予備タンクまで 12リットルなので 巡行距離 K0・K1 210km  K4で250km  と田舎や夜間ツーリングだと この最後の40kmがかなり効いてくる

 

この要因の一つ キャブのセッテングが型により全然違うからなんですが

メインジェットで K0/K1 #120、  K2 #110、  K4 #100

と後期型になるほど 絞ってある

メインジェットで  10違うと 大違いレベルでセッテングは変わります

 

よく K4はマイルドすぎと言われますが

私のK4の場合 マフラーをHM300に交換して メインジェットを #106に

変更して K1と同等のレスポンスを実現

それでも 燃費は リッター20~23Km

 

     ・・・・走りと燃費をバランス

 

4 値段が安く気楽に乗れる

  ① 程度にも寄りますが今バイク屋でK0買うと国内モノで200~500諭吉

     K4なら 110~160諭吉 ・・・それでも高いですが

  ② K0だとノーマル主義者に「あーだこーだ」言われますけど

    K4でしたら 気軽に自分好みに改造しても だれも文句言わない

 

5 電気系は安心

  ① K4ヒューズは3系統にわかれるので 故障診断しやすい K2までは切れると全部動かない)

 

 

結論

 

 「人気のK0 乗るならK4」 とナナハンファンの中で云われますが

多くのナナハンと接する ナナハンクラブの幹部

武井会場の愛車もK4  長野支部長の愛車もK4 という現実

 

私も使い方のメインはツーリング

そんなナナハンファンなら K4は魅力的

 

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ナナハンクラブ 事務局長号   これもK4

 改造派にも K4はお勧め

気楽に弄れる自由度が高く エンジンの信頼性もあるので

弄っても壊れにくい

 

 

↓ 乗って楽しむなら K4はお勧め

 

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