万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

海に日ツーリング 2日目朝

7月24日 海の日ツーリング 2日目朝

 

民宿 いわき の朝ごはん

f:id:mannenNA:20200817185804j:plain

能登らしく 魚の一夜干しの炙ったのが 旨味と香ばしさで 飯が進む

 能登は水が良いから 豆腐も美味い

 

そして朝から イカの刺身

f:id:mannenNA:20200817185837j:plain

どうです この透明度

 味の説明不要ですね

 

もう 朝ごはんだけで ココロ豊かになって

 出発時は小雨でしたが この程度なら許せちゃいます

f:id:mannenNA:20200817185901j:plain

バイクに荷物付けて出発準備

 

この日 日帰り参加のやんちょ様もXS650で宿の前に到着

f:id:mannenNA:20200817190036j:plain

そんな中 事件発生

 

ちかっぺ様が 借り物で今回乗ってきたNC750

 通常のバイクのガソリンタンクに当たる部分が鍵付きの荷物スペースになっている

実用的な構造なんですが

バイクのキーを財布とともにインロックしたとのことで

f:id:mannenNA:20200817190124j:plain

鍵がなければ 当然エンジンスタートもできない

 

どうするべ~~~

地元帰って 予備キーを持ってくるか~~

いやいや JAF呼べば 鍵の解除が可能だべ~~~

 

ということでJAF会員のしんちゃんに 救難要請 の手配をしていただく

f:id:mannenNA:20200817190154j:plain

連絡が付くと 「鍵解除は可能 現場着まで 小一時間」とのことで

どうにかなりそう

 

そんな待ち時間

f:id:mannenNA:20200817190220j:plain

もう 皆さんリラックス

 

とみぞうさまと セフロさま

f:id:mannenNA:20200817190246j:plain

初対面とは思えない この笑顔

イライラするのは 当初の予定が1時間削られた ホスト役の万年NAのみ

 

40分ほどで JAF到着

f:id:mannenNA:20200817190318j:plain

 

頼れそうな お兄さん

f:id:mannenNA:20200817190416j:plain

早速現場確認

バイクのカギとじ込みもスクーターの同様事例もあるそうで

 

秘密の道具の入ったカバンを素早く車の中から傍らに

f:id:mannenNA:20200817190358j:plain

 

手慣れた様子で作業開始

f:id:mannenNA:20200817190444j:plain

 

すると 手品師のように

f:id:mannenNA:20200817190502j:plain

鍵解錠 トランクスペースの蓋が開く

 

ちかっぺさま 中から財布が出て来て

f:id:mannenNA:20200817190620j:plain

財布の中を探るも 鍵が無い💦

ヘルメットを取り出して

トランク内を見回すも 鍵が無い💦

内部の隙間をまさぐっても 鍵が無い 冷や💦

 

で・・・・・

 

ジャンパーのポケットを念入りにまさぐると

f:id:mannenNA:20200817192341j:plain

ポケットから 

f:id:mannenNA:20200817191030j:plain

バイクの鍵

ちかっぺさま 💦💦 安堵の💦 と恥ずかしさの💦

 

 

 

今回のトラブルは慣れない一見便利なバイクに乗ってきたのがそもそもの原因

(写真は 2017年のカット 能登ツーリングはw3で参加)

f:id:mannenNA:20200817191917j:plain

今回の天気でW3は濡らしたく無かったのは理解できますが

次回は雨が降っても ちかっぺさまには慣れたw3で強制参加してもらいましょう

 

 

ということで 1時間遅れで 2日目 出発

f:id:mannenNA:20200817191955j:plain

予定がずれて 計画が狂った私以外は メンバー皆冷静

 

↓ バイクでも鍵のとじ込みって あるんですね・・・・(今回は勘違いでしたが)

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村