万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

夏の白山一周ツーリング

8月10日

 個人的には お盆の夏休み前半

  今年から休日になった「山の日」

 

遅い梅雨も明けて 空は澄んでますが

f:id:mannenNA:20200824181955j:plain

その分 直射日光は強いことが 予想される

 

9時に道の駅 「しらやまさん」集合予定なのですが

早めに準備できた・・・・というか荷物も地図だけなので

その分 早く家を出る

 

鶴来の街到着

f:id:mannenNA:20200824181514j:plain

今日の相棒は車検取ったばかりのCBナナハン

 

こいつのエンジンは暑さには強いし 

今日参加のCB1100に乗る とみぞうさまからのリクエストもあって こいつをチョイス

f:id:mannenNA:20200824181606j:plain

後方のライダーにはHM300マフラーの音を楽しんでもらいましょう

 

最初に着いた場所は 今は廃線になった北陸鉄道

鶴来駅以南にある 「加賀一の宮駅

f:id:mannenNA:20200824181648j:plain

駅舎は文化財に指定

ここから歩いて30秒で 白山比咩神社 の参道前の駐車場

 

 

白山比咩神社の表参道

f:id:mannenNA:20200824210359j:plain

 

 

駅の北側(鶴来市街地側)の線路跡

f:id:mannenNA:20200824181726j:plain

今は奇麗に舗装され 自転車専用道路に

 

南側(白山側)は白山麓まで続く 自転車道

f:id:mannenNA:20200824181747j:plain

チャリンコツーリングの出発地点としても使えるようになってます

 

駅から国道側に移動

f:id:mannenNA:20200824181853j:plain

トライアルNA時代 交代勤務の空き時間にトライアル練習に使った河川敷

今は雑草がボーボ

 

八幡のすし弁到着

f:id:mannenNA:20200824181917j:plain

 

今日も暑くなりそうなので 塩分補給もかねて

f:id:mannenNA:20200824181932j:plain

「稲荷うどん」

・・・・石川県では「狐うどん」とは あまり言わない

 

透き通った出汁は思ったよりパンチがあって トッピングにUFOかまぼこ 

 揚げは甘めで 麺は細くてやわらかめの石川スタイル

今日は暑そうなので 塩分補給も兼ねる

 

 

食ったら道の駅へ

f:id:mannenNA:20200824182032j:plain

一番乗り

 その後 富山のお富様がK100 加賀のやんちょ様がXS650で到着

お富様によると 金沢の山側環状で朝からサイン会をやっていたそうで

休日は早朝でも油断できない

 

そして CB1100でとみぞうさま CB400SFで大分君 到着

f:id:mannenNA:20200824182100j:plain

この日は CB400SF CB750FOUR CB1100 と純潔CB三兄弟そろい踏み

 

全員揃ったので出発

f:id:mannenNA:20200824182127j:plain

鳥越方面へ

f:id:mannenNA:20200824204456j:plain

とある所で左折すると

 

岩盤の谷

f:id:mannenNA:20200824204519j:plain

駐車場にバイクを止め

f:id:mannenNA:20200824204643j:plain

掲示

f:id:mannenNA:20200824204535j:plain

看板にあるように

手取渓谷(不老橋)

f:id:mannenNA:20200824204626j:plain

橋から渓谷をのぞき込むと こんな感じ

 若い大分君は素直に感動してくれるので 案内役としてはうれしい

 

更に山奥 白峰付近

f:id:mannenNA:20200824204714j:plain

昔のジュラ紀の頃 日本列島は大陸から分離

その頃の地層がこの付近にあるので 恐竜の化石が発見される

 

f:id:mannenNA:20200824220223j:plain

今でもアフリカ大陸の一部で地溝帯があり大陸が分離していますが

日本海はかつての地溝帯

日本列島は大陸の一部でした

そんなことを感じながら走るのもツーリングの楽しみ方

 

国道は峠を越えて福井県に入る

f:id:mannenNA:20200824204818j:plain

この先で右折して

旧 国道157線

f:id:mannenNA:20200824204841j:plain

谷の集落

私が小学生の頃 父親の勤め先が福井でしたので この峠道は頻繁に越えましたが

当時にくらべ家並みは減って寂れた印象 

 

f:id:mannenNA:20200824204857j:plain

そのまま 勝山の街に出て

直ぐ左折

 

丘を登り高原道路を行くと

f:id:mannenNA:20200824204920j:plain

六呂師高原

 スキー場にも見えますが 放牧場

新鮮な牛乳が取れる場所なので

ここの名物はソフトクリーム

f:id:mannenNA:20200824204947j:plain

成分が濃いので濃厚な甘さ

f:id:mannenNA:20200824205004j:plain

濃すぎて 喉が渇くレベル

この日のように気温が高い時は コーンじゃなくてカップの方がクリーム解けても

カップが受け止めてくれるので じっくりと味わえるのでお勧め

 

私はタバコは吸わないのですが

このように緑が深く空気が美味しいところでは タバコの味も良いようで

ニコチン組は 美味しそうに一服付けてますね

f:id:mannenNA:20200824205024j:plain

この日は 全部 丸の単眼ライト

 

バイクらしいデザインの車種がそろいました

 

↓海も良いけど山も良い

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村