万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB550FOUR テスト走行

CDI点火に改造したCB550FOUR

 その後テスト走行ができてなかったので 本日実施

 

f:id:mannenNA:20201003141307j:plain

 

CDIはガバナをそのまま使うタイプのシンプルな構造

f:id:mannenNA:20201003141446j:plain

 

取り付けたところ

f:id:mannenNA:20201003141505j:plain

出発前に改めて点火時期調整 

 ・・すこし早めから遅めに(この方が出足がスムーズ)

 

1番のキャブからお漏らし ドレーンを一旦開放して ガソリンを流す

f:id:mannenNA:20201003141538j:plain

ゴミ詰まりなら これで治るはず

 

鶴来の町へ

f:id:mannenNA:20201003141601j:plain

 

本来の年ですと

f:id:mannenNA:20201003141615j:plain

 

鶴来の町はほうらい祭りが執り行われるんですが

f:id:mannenNA:20201003142102j:plain

(写真は昨年の祭り)

 今年はコロナの影響で中止

f:id:mannenNA:20201003142118j:plain

 

祭りは 来年に期待するしかなさそうです

f:id:mannenNA:20201003143349j:plain

 

この間まで暑かったのに

f:id:mannenNA:20201003143409j:plain

蕎麦の花が満開

 

路肩にはコスモス

f:id:mannenNA:20201003143428j:plain

 

 

f:id:mannenNA:20201003143445j:plain

 

蕎麦畑で パチリ

f:id:mannenNA:20201003143529j:plain

 

 

f:id:mannenNA:20201003143556j:plain

微かな 鶏糞臭 

 

f:id:mannenNA:20201003143644j:plain

 

白山は

f:id:mannenNA:20201003143714j:plain

 

未冠雪

f:id:mannenNA:20201003143740j:plain

 

帰宅して お漏らしは治らず

f:id:mannenNA:20201003143817j:plain

分解して フロートのタブ調整 

 しばらく様子見て 少し走って 問題なし  ・・・治ったようです

 

f:id:mannenNA:20201003143842j:plain

 

バイクをガレージに納め

f:id:mannenNA:20201003143905j:plain

簡単な昼飯作って食って

 

部屋でラジオ聴いていると

f:id:mannenNA:20201003145758j:plain

福のラジオ  これ結構好きなんですが 下ネタが昔の方が多かったような

 

そんな感じで寛いでいると 玄関から女性の声

 

  誰かな? なんの用?

 

 

 

行くと 近所のばあさん

 「耕運機のエンジンが止まらん」

 

f:id:mannenNA:20201003144357j:plain

 

ということで 畑に見に行くと エンジンは既に止まっている

ばあさんが機転を利かせガソリンコックをoffにしてあったようです

 

とりあえず外観を見て見ると

キルスイッチの配線がすっぽ抜け

これをつなげ

 

ばあさん曰く 「ハンドルのガタ」も有るとのことで

ハンドルネジを増し締め

 

なんだか やっていることもセフロさまと似てきたぞ

 

 

 

こういうお付き合いが 自宅少ガレージでバイクのエンジンを吹かしたりしたときのクレームにならないんだをうなと思ってますし ( 各家庭において最大の決定権を持っているのは ばあさん )

近所に不審者がいれば いち早く情報掴むのも 近時のばあさん

 

 

つまり 普通だったら人相卑しく不審に思われる 私がバイクなんか弄っていても

平和に暮らせるのは 近所のばあさんのおかげ

 

↓これくらいのお手伝いなら喜んで

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村