万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

近所俳諧 ボンネット広場

小松航空プラザのあとは 小松ボンネット広場に寄り道

 

 

「こだま型」と呼ばれる在来線特急

f:id:mannenNA:20201023214328j:plain

「ボンネット型」とも呼ばれる

この公園の名前も「ボンネット広場」

  この車両は2015年に退役 最後まで現役だったボンネット

 

因みに ボンネットじゃないタイプ 

f:id:mannenNA:20201023220418j:plain

このタイプの車両も最近は走ってないです

 

ボンネット型は北陸線では 北陸~大阪「雷鳥」 上野~金沢「白山」などがありましたが

この「白鳥」は大阪~青森を12時間半で走る 国内では超距離 特急でした

f:id:mannenNA:20201023214425j:plain

今では廃止

 

このボンネット型が最後まで活躍していたのが

上野~金沢・福井 を走っていた 急行「能登

f:id:mannenNA:20201023220005j:plain

定期運航は2010年まで 臨時は2012年で廃止

 

f:id:mannenNA:20201023215427j:plain

急行能登というと この写真のカラーリングの印象が強いのですが

 

このカラー(旧国鉄カラーの編成も最後まであったのかな?)

f:id:mannenNA:20201023215922j:plain

この辺は 鉄チャンじゃないので わからず

 

でも個人的には この485や481タイプの特急の時代の方が旅情が楽しめた気がします

まだ 社内販売のお姉さんは居たし 

そのお姉さんに ミニチュアボトルのウィスキーで水割りを作って貰えた時代

 

高専の頃は正月や夏休みに金沢~四国を往復したので

大人になったら 電車旅でウィスキー

と思っていましたが 早や55歳  ・・いまだ実施に至らず 

 

 

この最後まで残ったボンネット

f:id:mannenNA:20201023215248j:plain

製造されたのは 昭和39年10月

私と同級生なんです

 

 

昭和39年といえば 東京オリンピック

f:id:mannenNA:20201023223306j:plain

当時の最新機種 目黒スタミナK2の白バイ

 ・・・古いな

 

 

一方のボンネット 今は線路を走ることは無いですけど

f:id:mannenNA:20201023215302j:plain

窓を覗くと いろんなイベントに使われているみたいですね

 

個人的には この後方から見るラインが好き

f:id:mannenNA:20201023215348j:plain

バイクもそうだけど 古い車両の方が温かみがあるデザインに感じる

f:id:mannenNA:20201023220222j:plain

・・・私自体も古くなったからかな

 

 

さあ 帰りましょうか 古いバイクで

f:id:mannenNA:20201023223915j:plain

 

f:id:mannenNA:20201023223941j:plain

 

f:id:mannenNA:20201023223957j:plain

近所俳諧 終わり

 

↓やっぱりポンコツ万歳

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村