万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ぶらっと能登島 お刺身定食

ぶらり 能登島

 

因みに 下の写真はペンタックスコンデジで撮影

f:id:mannenNA:20201029174748j:plain

条件さえ良ければ 奇麗に映る

 

 

ここから先は ニコンS3 

 カメラの型とすれば ハーフ版のミラーレスカメ

f:id:mannenNA:20201029174349j:plain

映りはシャープですが 若干露出オーバーな感じ

 

長崎漁港から

 野崎集落入り

f:id:mannenNA:20201029174408j:plain

そのまま海に抜けると

 

野崎漁港

f:id:mannenNA:20201029174425j:plain

定置網の基地もある この辺では大きな漁港

 

対岸に見えるのは七尾の観音崎

f:id:mannenNA:20201029174452j:plain

 

その左は富山湾

f:id:mannenNA:20201029174506j:plain

曇天ですね

 

港を挟んで北側は晴れ

f:id:mannenNA:20201029174524j:plain

この日は北風で冷たい空気が入って来ていたので

冷たい空気が立山にぶつかり雲が発生

弱い冬型の天気でした 

 

篭網

f:id:mannenNA:20201029174541j:plain

貝やエビ、底モノのサカナ 時にはタコも取れる

 

商品にならない ナガニシ

f:id:mannenNA:20201029174556j:plain

でも 食えば美味しいらしい

 

島の南側に

f:id:mannenNA:20201029174616j:plain

 

13時頃の少し遅い時間に お食事処「みず」到着

f:id:mannenNA:20201029174638j:plain

少し 空き始めるじかんでもあるので 利用しやすい

 

私の様に一人で来る人も多いですが カップルや親子なども多く

f:id:mannenNA:20201029174857j:plain

やっぱり 味が良いのと 値段がお手頃なのが 支持されているんでしょうね

 

 

今回はお刺身定食にしてみました

f:id:mannenNA:20201029174702j:plain

小鉢は ヒジキ、 ニラレバ、 案山子(ウィンナーとウズラの卵を揚げたもので能登の郷土料理、魚に飽きた子供には特に喜ばれる)

 

刺身の内容は 甘エビに厚切りのブリに鰆かな?、それにバイガイ、イカ

f:id:mannenNA:20201029174723j:plain

どれも 美味しい

 

刺身定食 税込みで990えん

 つまりこの内容 1漱石でおつりがくる

  ・・・石川に居て良かった

 

 

食ったら 雨も心配なので

f:id:mannenNA:20201029174929j:plain

 

帰ります

f:id:mannenNA:20201029174952j:plain

能登里山海道街道

 いまは 無料で乗り放題

   ・・・・これも石川に居て良かった

 

 

↓ そろそろカニズワイガニコウバコ蟹)解禁近い(11月8日)

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村