万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

K君と能登 別所岳

K君の後ろについていく

 

f:id:mannenNA:20201106203533j:plain

能登里山里海街道の跨道橋を渡り

ここから左折

f:id:mannenNA:20201106203549j:plain

 

舗装林道で標高を上げる

林に囲まれた林道

f:id:mannenNA:20201106203605j:plain

景色が開ける

 

其処は

f:id:mannenNA:20201106203621j:plain

先客が居ますね

 

ここは 別所岳頂上 (標高358m)

f:id:mannenNA:20201106203639j:plain

 

目の前に能登島

f:id:mannenNA:20201106203656j:plain

 

その北側に七尾北湾と大口瀬戸

f:id:mannenNA:20201106203715j:plain

 

右が七尾太田発電所

f:id:mannenNA:20201106203734j:plain

その奥に 立山連峰が霞んで見える

 

f:id:mannenNA:20201106203747j:plain

10月18日ですが すでに冠雪

 



先客のBMW R1100GS

f:id:mannenNA:20201106203810j:plain

エンジンガードやタンクに多くの傷

 歴戦のバイクみたいなので 聞いてみると

 ↓「GS大会 に出場した」とのこと 

 

 

www.bmw-motorrad.jp

 

GS大会は国内予選を通過すると 海外の大会の出場権も得られるそうで

その海外の大会にも行ったトライアル仲間のHさん(富山のトライアル国内A級)から

面白可笑しく その話は聞いていましたが

「国内組は愛好者上位レベル 海外組はプロレベル」 

とても敵わないとのこと

 

それでも 海外の大会に出るだげ 私にしてみれば凄いこと

 

 

話を聞くと このバイクのオーナーもGS大会でニュージーランドまで行ったそうで

わたしにしてみれば羨望レベル

 

富山のHさんの話を聞いて

病気する前の体力があれば GS買って 国内大会なら出て見たい

という 意欲もあったのですが

その頃はトライアルの方が忙しかったし トラ車買ったらGSなんて買うのは経済的にも無理 

 

まぁ 一応 トライアルの全日本は出場して 目標は達成したので

良しとしますか・・・・

 

 

しかし BMWはこのGS大会みたいに あわよくば海外にまでいけるという 夢を与えてくれる ハードだけじゃなくてソフト面の充実もありますから

ファンが離れないのかも

 

最近はホンダの「CBミーティング」やカワサキの「コーヒーブレイクミーティング」などのイベントがあり

国内メーカーもソフト面の充実を考えてくれいるのは嬉しいことです

 

f:id:mannenNA:20201106204036j:plain

頂上でくつろいでいると

スズキのSV650にのった 外人さんのソロライダー

・・・・よくこんなところを知っているな

と 聞いてみるも すこし難しい日本語は通じない

 

それでも 外人さん SV650がお気に入りで 「乗りやすいのでこんなとこも来れちゃう」

みたいな 感じで 返してくれました

 

f:id:mannenNA:20201106204105j:plain

ライダー通しがフレンドリーになれる 別所岳頂上

 

↓ しかし濃いライダーばかり集まったな

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村