万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

キャブ交換してみる その1

GX750ですが ウチに来た時からアイドリングは不安定

 

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当初よりだいぶマシになったものの アイドリングだけは不安定

 

以前 仕上げたXS650も当初はアイドリング不安定

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結果的にキャブのバタフライバルブの軸部分のOリングを交換したら改善

不具合の原因はバタフライバルブの軸からの二次エアー吸い込み

 

この時は バイクの燃費はOリング交換前 リッター17~18Km

                交換後 リッター23~25km に改善

 

二次エアーは アイドリングだけじゃなく燃費にも大きく影響していたんですね

 

 

で GX750ですが 燃費は リッター21kmで 悪くない

   二次エアーを吸っているなら キャブ周辺に パーツクリーナーを吹きかけてやれば クリーナーの噴霧液を吸い込むので アイドリングが大きく変化するのですが

GX750にはその兆候はなし

 

後考えられるのは キャブのミキシングスクリュー

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形状が先端が針のような形状(写真は GX750のⅣ型 部品)

 

この先端部分が 一部欠けているモノがあり それは当初からで

 あと考えられる原因はコレかも

 

しかし Ⅳ型の部品は 今まで探していたのですが 見当たらず

 

 

 

ならば 部品取り車(Ⅱ型)のキャブを丸々使ってやろうの作戦

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部品取り車 Ⅱ型 からキャブ摘出

 

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Ⅱ型のミキシング   Ⅳ型と互換性は無し

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3つとも テーパーの尖った部分は問題なし

 

分解 タールによる固着が酷い

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バルブも固着

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クリーナー液垂らして 一晩置く

 

 

翌朝(今日)

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バラシて掃除して油面チェックして組んで 

漏れテスト 結果ガソリンホースの橋部分からガソリン漏れ

でも外してみるとパッキンはオーリングじゃない

ホースの凸部分で止めてある

パッキン交換じゃ対処できないので 仕方ないので コーキングで対応

 

ガソリン漏れ再テスト OK

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ここで 今日は時間切れ

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つづぐ ・・・・かも

 

↓ これで治る保証はないのですが・・・

 

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