GX750ですが ウチに来た時からアイドリングは不安定
当初よりだいぶマシになったものの アイドリングだけは不安定
以前 仕上げたXS650も当初はアイドリング不安定
結果的にキャブのバタフライバルブの軸部分のOリングを交換したら改善
不具合の原因はバタフライバルブの軸からの二次エアー吸い込み
この時は バイクの燃費はOリング交換前 リッター17~18Km
交換後 リッター23~25km に改善
二次エアーは アイドリングだけじゃなく燃費にも大きく影響していたんですね
で GX750ですが 燃費は リッター21kmで 悪くない
二次エアーを吸っているなら キャブ周辺に パーツクリーナーを吹きかけてやれば クリーナーの噴霧液を吸い込むので アイドリングが大きく変化するのですが
GX750にはその兆候はなし
後考えられるのは キャブのミキシングスクリュー
形状が先端が針のような形状(写真は GX750のⅣ型 部品)
この先端部分が 一部欠けているモノがあり それは当初からで
あと考えられる原因はコレかも
しかし Ⅳ型の部品は 今まで探していたのですが 見当たらず
ならば 部品取り車(Ⅱ型)のキャブを丸々使ってやろうの作戦
部品取り車 Ⅱ型 からキャブ摘出
Ⅱ型のミキシング Ⅳ型と互換性は無し
3つとも テーパーの尖った部分は問題なし
分解 タールによる固着が酷い
バルブも固着
クリーナー液垂らして 一晩置く
翌朝(今日)
バラシて掃除して油面チェックして組んで
漏れテスト 結果ガソリンホースの橋部分からガソリン漏れ
でも外してみるとパッキンはオーリングじゃない
ホースの凸部分で止めてある
パッキン交換じゃ対処できないので 仕方ないので コーキングで対応
ガソリン漏れ再テスト OK
ここで 今日は時間切れ
つづぐ ・・・・かも
↓ これで治る保証はないのですが・・・