万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GX750 キャブ交換の結果

一旦仕上げたGX750ですが

エンジンのアイドリング付近で回転がバラツキ エンストすることも度々

特にエンジンが温まるまでが ダメ

 

 

今までも 悩んできましたが 部品取り車のキャブもあることなので

それと交換してみることに

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部品取り車のキャブ

 万年号は GX750のⅣ型ですが 部品取り車はⅡ型

見た目は似てますが 中身部品の互換性は有りません

 

とりあえず

1 タール等のこびりつきを掃除実施 (インナーパーツ含む)

2 フロートレベル調整

3 燃料ホース交換、ジョイント部分の燃料漏れ修理

4 外観も軽く磨いて
 

此処までが土曜日

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スロットルバルブの動きは正常

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燃料漏れが無いか テスト

 

 

ここからが今日

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既にキャブは車体に組んで

 

取り外した Ⅳ型キャブ

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不調要因として 疑っていた ニードルは

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形状的には折れも曲がりもなく 問題ない

 

ということは 後考えられる要因は 

    1 バタフライ軸からの2時エアー?

    2 プランジャーの経たり?

 

どちらにしろ キャブの連結を外してのめんどくさい修理

 そもそも部品があるのか?

 

ということなので 交換したキャブがダメならまた考える

 

バキュームゲージ繋げて エンジンテスト

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負圧を調整して 

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回転状態テスト

 アイドリングは普通に安定 

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スロットルを 少し廻して回転上げて スロットル手放すと 

 

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それでも 問題なくアイドリング

 ・・・ダメな時は このままエンストすることが多い

 

キャブ周りに パーツクリーナー吹きかけて 2時エアーチェック

  →アイドリング変化なし

 

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近所周りレベルですが 走行テスト

エンジンの伸びもツキも 以前の同等以上

完璧ですね

 

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エンジンを1時間くらい止めて 冷やしてもう一回テスト

すると アイドリング安定

 

 

結果)アイドリング不調はキャブ交換で治ってしまった

 

これで アイドリングは時にアクセル開けてダマシながら乗っていたのが

普通に当たり前に乗れるように

予備のキャブが使えるモノで ラッキーという面もありましたが

これで完璧なGX750にやっと仕上がりました

 

本当の不具合原因は追究しきれませんでしたが 治っちゃったんで 良しとします

 

 

 

↓ 詰めが甘いと云われれば否定しませんが

 

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