万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

秋のつばき茶屋ツーリング 帰路

能登半島を時計回り、珠洲から能登町に入る

 

f:id:mannenNA:20201126184715j:plain

旧内浦町

 

外浦に対し穏やかな内浦には この様な舟屋も点在

f:id:mannenNA:20201126184748j:plain

 

昔、防波堤だったところに県道36号線が走り

f:id:mannenNA:20201126184810j:plain

船はトンネルを潜り外海と行き来

 家から船が自家用車感覚で使えるという 立地

 

海が好きなら こんな恵まれた環境はないんじゃないかと

 

 

能登半島で舟屋は能登町から穴水まで点在します

f:id:mannenNA:20201126184834j:plain

ここから まもなくの場所に

  九十九湾

f:id:mannenNA:20201126184901j:plain

公園にバイクを止めて散策

 

岩場の遊歩道

f:id:mannenNA:20201126184925j:plain

 

ちょっとした冒険気分

f:id:mannenNA:20201126184951j:plain

 

対岸は小木の港

f:id:mannenNA:20201126185014j:plain

 

静かな表情の内浦の海

f:id:mannenNA:20201126185037j:plain

 

それでも油断すると 背後に波

f:id:mannenNA:20201126185055j:plain

さぁ どうなる おおいた君

 

f:id:mannenNA:20201126185156j:plain

手前の岩盤が波を弾いて セーフ

 

小木の港といえば 中型イカ釣り船団の基地としてしられてます

当然 イカも美味しい

とみぞうさまがイカゲソ焼きを売店のお姉さんに頼んだら

f:id:mannenNA:20201126185229j:plain

この量

 

お姉さん曰く

「トンビが来るから 木の下のテーブルがいいよ」・・・とのことで

 

頂きます

f:id:mannenNA:20201126185246j:plain

身が締まっていて美味さも凝縮 程よい焦げが香ばしく  

思わず全員「ビールが呑みたい」

 

f:id:mannenNA:20201126185313j:plain

菊の花びらですね  食用でおひたしなどにするとおいしい

 

f:id:mannenNA:20201126185330j:plain

他にもいろいろ

 

食ったら 戻る

f:id:mannenNA:20201126185354j:plain

一文字様も 今日中に古川まで行く気は この時点で失せていたようで

 

R-50の秘密をばらす

f:id:mannenNA:20201126185437j:plain

タンクパットの鍵を開けると

f:id:mannenNA:20201126185416j:plain

小物入れ

 

これやるだけで コストがかかりそうですが まじめなゲルマン民族の遊び心でしょうか

日本人なら サドル下に小物入れ付けて 終わりの発想ですが

敢えて凝ったことするのがドイツ

 

第二次世界大戦でドイツが負けたのは 

当時のアメリカ・ロシアの洗車は流れ作業で大量生産できる「工業製品」

ドイツは 戦車は性能は素晴らしいけど一流職人による匠の技でしか完成しない「工芸品」 

だからという分析も

 

まさしく 戦中からの血統を引く BMWのRシリーズ

凝ってますね

f:id:mannenNA:20201126185533j:plain

時間も押してきたので 宇出津から能登空港に出て

 

里山里海街道を全線利用

f:id:mannenNA:20201126185551j:plain

日も傾く

 

最終地点 高松ICで夕日

f:id:mannenNA:20201126185608j:plain

ここで解散

 

BMWは万年基地に入れて

f:id:mannenNA:20201126185627j:plain

朝 1km押して残り1kmを断念した GX750を2人で押して

 

疲れ切ったところで テリー様から送っていただいた 地ビールがまだ残っていたので

乾杯

 

スマホ見ると既に とみぞうさまとおおいた君の九州コンビから

ビールで乾杯の一報

 

ひと風呂浴びて

 

 

此方も負けずと

f:id:mannenNA:20201126185649j:plain

もりもり寿司で 先ずはビール

 

そして 秋らしく バイガイ、 鱈 、ズアイガニ 、あん肝

f:id:mannenNA:20201126185705j:plain

& 冷酒

 冷にアジの叩きが また合うんですよね

 

一日走った身体に 染みる

f:id:mannenNA:20201126185722j:plain

 

↓ すしネタでも秋を感じます

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村    PVアクセスランキング にほんブログ村