万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

秋のつばき茶屋ツーリング 二日目昼

飛騨 白川

 

  つばき茶屋ツーリングの翌日

f:id:mannenNA:20201201195731j:plain

この日は 私と一文字様の2人でツーリング

 

朝は寒かったのですが 日が射し しかも強めの南風が正面から来るようになると

f:id:mannenNA:20201201195606j:plain

急に暖かく

 

その南風が 落ち葉を散らす

f:id:mannenNA:20201201195754j:plain

 

道の駅 飛騨白山

f:id:mannenNA:20201201195833j:plain

ここで おやつタイム

 日差しが暖かいので ついつい長めに休憩

 

f:id:mannenNA:20201201201108j:plain

御母衣ダム

 発電が主目的のロックフィル構造のダム

 

f:id:mannenNA:20201201195939j:plain

逆光なので 露出があってない・・・(;^_^A

 

ここから しばらく 一文字様の走りを拝みながらの走行

f:id:mannenNA:20201201201150j:plain

重いフライホイルを採用しているR-50

 粘るエンジン

 急激な回転上げ下げはせず 一定のリズムで走らせるのが 効率的&スムーズ

後ろについていても 走りやすい

 

f:id:mannenNA:20201201200017j:plain

御母衣湖>荘川

 

お昼ご飯の目的地

f:id:mannenNA:20201201200057j:plain

見えて来ました 古いお屋敷

 

到着

f:id:mannenNA:20201201201314j:plain

なんか 田舎の実家に到着したような気分にさせてくれる場所

 

振り返ると 東海北陸道の向こうに白山の峰

f:id:mannenNA:20201201201428j:plain



此処は 式部の庵 

f:id:mannenNA:20201201201243j:plain

夏のツーリングでもお世話になった場所

 

食堂の座敷には 多くの楽器

f:id:mannenNA:20201201201348j:plain

此処でミニコンサートが出来そう

 

 

ランチセットをオーダー

f:id:mannenNA:20201201201500j:plain

郷土料理 「どぶ汁」 ・・・「すったて」とも言うけど

 他の地方の どぶ汁やすったてとは 別料理  大豆がベースの汁なんですが

クリーミーで上品な味わい

 

蕎麦掻

f:id:mannenNA:20201201201521j:plain

鰹節その他で味付けして 美味しく仕上げてあります

 

そして 蕗味噌 

f:id:mannenNA:20201201201549j:plain

ほろ苦くて 懐かしい味

  御飯がすすむ

 

山菜とマイタケ そしてミートボールみたいなので 蕎麦団子の揚げ物

f:id:mannenNA:20201201201624j:plain

切蕎麦じゃない蕎麦を楽しめるお店は 多くないんじゃないかな

 

一文字様も気に入ってくれたようで 箸袋お持ち帰り

f:id:mannenNA:20201201201714j:plain

そのうちここが クルッポのラウンドラリーコースに取り入れられるかも

 

 

↓ 私がガキの頃 爺さんがそばがき作ってくれましたが 蕎麦粉をお湯で湯がいただけのモノで 味付けもなく そんなに美味しいモノじゃなかったんですが

調理しだいで 蕎麦は美味しいと 此処で発見

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村       PVアクセスランキング にほんブログ村