万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

観音崎で走り納め その5

正月なので 走り納めの記事は今日までに仕上げましょう

 

七尾市東海岸を南下

f:id:mannenNA:20210101215049j:plain

 

道路は国道に合流 「能登立山シーサイドロード」

f:id:mannenNA:20210101215124j:plain

防波堤が見えるのは 七尾のさざなみ漁港 

 ブリの定置網が盛んです

 

そこから間もなくにある 道の駅いおり

f:id:mannenNA:20210101215159j:plain

場所的には 石川県内なのですが 停まっているバイクの7~8割は富山ナンバー

今日はここも バイク多め

 

しかし お友達になれそうな 古いのはいないな・・・

 なんせ ドイツとアメリカの常時点灯(1997以降ね)がやたら多い

批判するつもりはないですが 刷り込まれたモノですかね

f:id:mannenNA:20210101215227j:plain

なのですこし 離れたところにバイク置き

 

f:id:mannenNA:20210101215256j:plain

暖かいココアで休憩 

  甘味が胃と心に染みる・・・

 

f:id:mannenNA:20210101215322j:plain

 

いおりを出ると 直ぐに富山県

f:id:mannenNA:20210101215409j:plain

無料の能越道が並走して車が流れるので 海岸通りの国道は快適 

f:id:mannenNA:20210101215435j:plain

 

少し日が西に傾き(それでも2時前)

f:id:mannenNA:20210101215500j:plain

西日が当たるようになると

f:id:mannenNA:20210101215519j:plain

 

霞んだ対岸に立山が姿を現す

f:id:mannenNA:20210101215804j:plain

 

氷見手前で右折 羽咋方面へ

f:id:mannenNA:20210101215859j:plain

 

羽咋から里山海道

f:id:mannenNA:20210101215945j:plain

 

金沢港に寄り道

f:id:mannenNA:20210101220018j:plain

蟹は高いのでパス 他のモノを一点購入

 

買えります

f:id:mannenNA:20210101220043j:plain

 

買って帰ったのは クイズにしたコレ

f:id:mannenNA:20210101220241j:plain

 

正体は ナマコじゃなくて 真鱈の卵巣

f:id:mannenNA:20210101220558j:plain

因みに赤いタラコはスケソウダラの卵巣

 真鱈の卵巣は こちら地方では「真子」と呼びます

 

 

前回 輪切りしてから煮たのですが 中身がばらけるので

 今回は丸のまま煮てみました

f:id:mannenNA:20210101220104j:plain

煮てもグロイですが・・・

 

 

 

煮て冷まして 出来上がりはこんな感じ

f:id:mannenNA:20210101220352j:plain

丸のまま煮た方が 味も上品 

これだけ煮れば 3食3日 分は楽勝であります

御飯が3杯行ける 酒も3合楽勝で行ける

 

クイズ 正解者はトモさまだけ 

 でもトモさまも 金沢在住

石川県民以外は 真子をくわないのでしょうか 美味しいのに

 

レシピは 「真子の煮つけ」で調べれば 幾らでも出てきますが

私の経験からいうと

1 最初から輪切りにしない、 ばらけないし 味も上品

2 冷ましてからの方が味が染みて美味しい

 

 

↓ 私の親がいる神奈川県座間のスーパーには真子は売って無かったですが・・・

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村