今日の金沢 昨日からの雨で 雪が解けました
しかし 午後から雨の予報なので バイクに乗るより 今日はオイル交換に
オイルは準備してあります 昨年と同じヤマハの鉱物油
ホンダのG2 10W-40 と迷うところですが
古いバイク様なので 半合成より 鉱物油の方が 相性が良いだろうという 判断
手始めに CB550FOUR
メター 20276km 昨年交換時 20046km
一年で 230km と思った以上に走ってませんね
抜いたオイルも奇麗
CB750FOUR
今回 45411km 昨年 43385km
年間走行 2026km 普段の半分近く
GX750
コイツは 昨年11月にオイル交換したので 今回は見送り
今年 32690km 今年 27149km
年間走行距離 5544km それでも普段の年より少な目
TX650
今年 20925km 昨年 19198km
年間走行距離 1727km
650RS
今年 84109km 昨年 83350km
年間走行距離 759km
その割に オイル汚れ多い
距離少ないので ミッションとクラッチのオイルは交換見送り
XT250T
今年 19629km 昨年 19346km
年間走行距離 283km
それでも オイル交換は実施
各車 合計年間走行距離
2020年 10569km
因みに
2019年 14037km
2018年 13482km
2017年 16109km
ですから 2020年は走行距離少な目
その要因は やっぱり「コロナ」の影響で 自粛 イベント中止 祭りも中止
が大きい
他に 秋にかかった 「帯状疱疹」で 8月終盤~9月一杯の一番いい時期に乗れなかった影響も
それに 真夏の梅雨明け~お盆前後は 最近の温暖化酷暑で 二輪には無理な気候
信州や東北でさえ 暑くて乗れない
真夏のロングは2017年以降 やってません
2021年もコロナの影響は残るし
距離に拘る様なツーリングはしない方ですが
それでも 年間 10000kmは走りたいです
もう おい先の カウントダウンも意識する年齢ですから
走れる ウチに走りたい
↓棺桶に バイクは入りませんから