万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

2019年 一人宿 かまや旅館

 

鳥取県の西部 岩見市

 石川から海沿いを行くと 若狭湾丹後半島久美浜湖>但馬海岸 と リアス式海岸のオンパレード

下道で 一日走ると 岩見に丁度夕方到着

f:id:mannenNA:20210122185837j:plain

岩見の浦富海岸

 付近は風光明媚 海岸沿いのワインデングも多いので 走りも楽しめる

 

 

お世話になったのは 「かまや旅館」

f:id:mannenNA:20210122190235j:plain

 

温泉は ありませんは 料理が自慢の宿とのことで 予約

f:id:mannenNA:20210122190313j:plain

2泊します

 

部屋は清潔でシンプル

f:id:mannenNA:20210122190356j:plain

 

お楽しみの 料理も器も彩が奇麗

f:id:mannenNA:20210122190426j:plain

 

山陰といえば 松葉ガニ

f:id:mannenNA:20210122190443j:plain

 

お気に入りだったのが ブリ?のアラ煮

f:id:mannenNA:20210122190457j:plain

甘辛く炊いてアリ 御飯が進む ビールも進む

 

豆腐なんですが

f:id:mannenNA:20210122190523j:plain

これも瑞々しい味わい

 

陶板焼きは

f:id:mannenNA:20210122190537j:plain

モサエビ   数が取れないので地元でしか流通しない

 大きさ的にはクルマエビより一回り小さい 若干胴体が扁平

f:id:mannenNA:20210122190549j:plain

地元以外では 幻のエビ

 これは 食べてみたかったので ラッキー

 味は美味しいです、 香りは甘エビに似ているかな  刺身でも食ってみたいですね

 

ネットから頂いた モサエビの写真

f:id:mannenNA:20210122190642p:plain

旬は9月~翌5月

GWに行ったので 食べられたのだと 思います

 

 

似たような形と味のエビが有るんですが

福井の 「ガマエビ」 越前エビとも言う

越前えび に対する画像結果

これも 漁期は9月~翌6月と似ているし カタチ大きさとも 似ている

地元でしか 食べられない

もしかして 同じ種類のエビなのかな ?

 

そして 朝食

f:id:mannenNA:20210122192201j:plain

朝から カレイが食卓に 口が大きいので アカガレイかな

一夜干しを炙った感じで 味が凝縮 身も締まり これまた御飯が進む

 

 

2日目です この日は鳥取県内をツーリング

f:id:mannenNA:20210122193008j:plain

 

少し早めに宿に戻り ひと風呂浴びたら

f:id:mannenNA:20210122193032j:plain

日の高い時間から ビール 

  これ最高

 

そして 2日目 夕食

f:id:mannenNA:20210122192241j:plain

この日も凄い 身の厚いカレイの煮つけに揚げ物

 

そしてお刺身

f:id:mannenNA:20210122192303j:plain

 

この日は モサエビがみそ汁に

f:id:mannenNA:20210122192320j:plain

旨い

 

そして 朝食

f:id:mannenNA:20210122192342j:plain

彩が美しい

 

ここも 再来したい 宿ですね

 

↓ 食べ物重視なら おすすめ度 ☆☆☆☆

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村