万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

2019年 一人宿  蒲田温泉 旅館たにぐち

2019年 夏に利用させて頂いた 蒲田温泉 旅館たにぐち さん 

旅館たにぐち | 奥飛騨温泉郷観光協会 (okuhida.or.jp)

 

割と早い時間 16時頃到着 旦那さんが 出迎えてくれ

f:id:mannenNA:20210125195414j:plain

バイクはガレージへ

 

玄関入ると 可愛い大女将が部屋まで案内してくれ

f:id:mannenNA:20210125194412j:plain

お茶まで入れてくれ 軽い世間話

 この日は 私以外に団体の登山客の予約がはいっていたらしいのですが

山の方は天候がすぐれないらしく キャンセルに

 

なんと 私一人の貸し切りだそうで

 

 

では 早速 温泉へ

蒲田温泉温泉 薬師の湯  

f:id:mannenNA:20210125194438j:plain

いかにも 効きそうな温泉の名前ですが

 この様な(下側写真参照)云われがあるそうで

f:id:mannenNA:20210125194452j:plain

四十肩 五十肩 腰痛等で悩んでいるライダーにもお勧め

 

露天風呂は3つあって 中から鍵がかけられるので 他のお客さんと一緒になることはないです

f:id:mannenNA:20210125194531j:plain

 

お風呂はヒノキと石で仕上げられた 上品な造り

f:id:mannenNA:20210125194550j:plain

 

空も見えます

f:id:mannenNA:20210125194606j:plain

奥飛騨の空気を吸いながら ゆったり出来る

 

温泉成分

f:id:mannenNA:20210125195030j:plain

f:id:mannenNA:20210125195239j:plain

無色透明なんですが ナトリウムイオンでお肌にもよろしいし 炭酸で血行促進

良いお湯です

とりあえず 3つの露天風呂は全制覇

 

お楽しみの夕食は

f:id:mannenNA:20210125194630j:plain

ゴマ豆腐や蕗味噌など 山の味から始まって

 

イワナの刺身

f:id:mannenNA:20210125194645j:plain

身が締まって美味しい

 生で食べられるのは 水がきれいな 源流部で育てたイワナのみ

 

蕎麦はなめこと合わせて ツルツルの食感

f:id:mannenNA:20210125194708j:plain

 

棒葉を使った お肉の陶板焼き

f:id:mannenNA:20210125194731j:plain

白飯がなんぼでもイケる

 

そして 天ぷらに

f:id:mannenNA:20210125194751j:plain

 

イワナの塩焼き

f:id:mannenNA:20210125194808j:plain

 

マイタケのお吸い物

f:id:mannenNA:20210125194828j:plain

上品な出汁が出るんです

 

マッチが これまたレトロ

f:id:mannenNA:20210125194847j:plain

今は市町村合併で消えてしまった 上宝村 の表記のまま

 

反対側は 奥飛騨温泉ロープウェイ

f:id:mannenNA:20210125194909j:plain

なんか ほっこりするイラスト

 

 

夜は窓を開けると 蒲田川の水の音と早くも秋の虫の鳴く音

此処ちよく 眠りの中へ

 

 

朝です

ぐっすり眠って 朝風呂入って 朝ごはん

f:id:mannenNA:20210125202720j:plain

卵は もちろん 温泉卵
 いろんな味を楽しめる小鉢が多数

 

そして 飛騨と云えば 棒葉味噌

f:id:mannenNA:20210125195002j:plain

白いのは エリンギ 味噌と絡むと絶品

 

当然 こうなります

f:id:mannenNA:20210125203044j:plain

空っぽ

此処に関しては 宿が目的で十分楽しめます

 曇りだからと キャンセルした 登山客 ・・・勿体ない

 

此処は 温泉 料理 おもてなし 3拍子揃った宿 

お値段以上の 満足度

 

お勧め度 ☆☆☆☆

 

↓ 大女将元気かな  再来したい宿の一つ

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村