万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

2019年 一人宿 野沢温泉 サンライズ明治屋

ツーリングでの宿泊温泉旅に最適の季節って 何時でしょう?

やっぱり冷えた身体に暖かい温泉は最高

でも雪が降ってしまうと2輪は実質的に走行不可能

そうなると 春は4月 秋は10月 

特に秋は日暮れも早く 夜が長いので じっくり温泉を楽しめる

 

そんな訳で ここ数年10月の後半で温泉一人宿ツーリングも個人的な恒例行事としているのですが 2019年に行ったのが 此処↓ 野沢温泉 サンライズ明治屋

野沢温泉 民宿 サンライズ明治屋【公式サイト】 (sunrise-meijiya.com)

 

 

この日は寄り道したり 予定していたルートが通行止めだったりして

宿に着いたのが 既に日暮れ

f:id:mannenNA:20210126184544j:plain

・・・と言っても PM6時過ぎですが

玄関前にはBMWのGSシリーズが7~8台 栃木ナンバーが多いですが 他の県のナンバーほか なんと金沢ナンバーも一台

ツーリングクラブかな?

 

片隅に我がGX750も停める

f:id:mannenNA:20210126184605j:plain

GSシリーズに比べると スリム

 

 

早速 お部屋へ

f:id:mannenNA:20210126184631j:plain

シンプルで奇麗

 関東の畳なので 6畳間ですが 6畳とすれば若干狭い印象かな(一人なの部屋とすれば十分広いです)

 食事まで 時間がないので 急いで風呂

 

 

そして 夕食  

f:id:mannenNA:20210126184728j:plain

食堂では GSグループと一緒  夫婦での参加の方も

 会社の同僚なのかな? 「移動」とか の話題で盛り上がってますね

 

 

さて お楽しみの風食メニュー

 これは嬉しい 馬刺し

f:id:mannenNA:20210126184756j:plain

北陸では出してくれる店は少ないです

若い時に静岡に9年間いましたが そこではスーパーマーケットにも普通に売ってましたから その時に出会った好物の一つなのです

 

そして イワナ 香ばしく焼けてます

f:id:mannenNA:20210126184819j:plain

梅干しと合わせるんですね

 珍しい組み合わせですが 相性抜群 御飯が進む

 

長野北部ではよく栽培されている ズッキーニのチーズ乗せ焼き

f:id:mannenNA:20210126184843j:plain

これも美味

ズッキーニを焼いただけだと 少し癖があるのですが チーズで癖が消え食べやすくなり しかも 身体が温まる

 

 

そして 天ぷら

f:id:mannenNA:20210126184912j:plain

 

金糸ウリのあえ物

f:id:mannenNA:20210126184929j:plain

味の濃いモノのあとに 箸休めに丁度いい

 

そこからの 陶板焼きステーキ

f:id:mannenNA:20210126184946j:plain

白御飯が何倍あっても 足りません

 

・・・・いやいや 満足

 

 

少し休憩してから 再び風呂

 透明で柔らかいお湯  その日の疲れが取れます

f:id:mannenNA:20210126185032j:plain

奇麗にならべられた 椅子や洗面器にも注目

GS軍団の 方々のマナーの良さがわかりますね 

こんなことでも 旅は気持ちよく

 

能沢温泉のあちらこちらに男女の描かれた柱

f:id:mannenNA:20210126185116j:plain

これも 野沢温泉独特のモノを感じますね

 

 

翌朝です

f:id:mannenNA:20210126185143j:plain

内容的には 際立ったものはないですが 煮豆が美味しい 温泉卵もある

サバの身も厚い 

クオリティーは高い

これに野沢菜の具沢山みそ汁が付きます

 

 

さて 出発

f:id:mannenNA:20210126185233j:plain

宿の全景はこんな感じ

GS軍団は 栃木のBMW二輪販売店の常連さんで集まったクラブだそうで

年に数回、このように幹事は宿だけ手配して 現地集合 現地解散のツーリングを企画

それなら「幹事の手間も少ないし全国各地から集まり易い」とのこと

そのような企画なので4輪で来るのも自由

 

GSの皆さん もう少しダべリングで名残を惜しんでから出るそうで

わたしは 皆さんに見送られながら その日の旅へ

 

 

↓ 晩秋に温泉の相性は最高

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村