万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

2018年 一人宿 乗鞍温泉ロッジふもと

10月半ばでも 山の雨は冷たい

  奥飛騨から安房峠を越えると霧の向こうの山肌は紅葉

f:id:mannenNA:20210127183210j:plain

 

峠を越えた頃から 雨は本降り 気温も一桁前半

f:id:mannenNA:20210127183225j:plain

 

宿へ急ごう

f:id:mannenNA:20210127183241j:plain

 

到着したのは 乗鞍高原 ロッジふもと

 県道から少し入った場所にあるため 県道を一度行き過ぎてしまった

f:id:mannenNA:20210127185245j:plain

外観はオシャレな山小屋

ロッヂふもと:宿の特色 || 民営国民宿舎Webガイド (minkoku.com)

国民宿舎だったそうで 値段もリーズナブル 

 

笑顔の優しいベテラン山男に見える旦那に部屋を教えてもらい

チェックイン

f:id:mannenNA:20210127185303j:plain

内部も古い山小屋風

 

部屋は広い 8畳で床の間や小さいながらテラスもある

f:id:mannenNA:20210127185324j:plain

ヒーターの前に湿った服を置き 乾かす

f:id:mannenNA:20210127185348j:plain

外は雨

f:id:mannenNA:20210127185609j:plain

高さ50cm 石の置物 トラ

  ・・・なんか凄いな 

 

早速温泉 先ずは内湯

f:id:mannenNA:20210127185406j:plain

 

温泉成分

f:id:mannenNA:20210127185426j:plain

個人的に乗鞍高原温泉は大好き

白濁した硫黄温泉はそんなに暑くなく じっくり温まれるし

微かな硫黄の香りは旅気分を盛り上げてくれる

 

 

夕食

f:id:mannenNA:20210127185551j:plain

ニンニクの効いた大ぶりなから揚げの ブリの照り焼き 

ガッツリ食えそうで 嬉しいですね

f:id:mannenNA:20210127185639j:plain

それにしても やたら良い香りがする

 その正体は 鍋

f:id:mannenNA:20210127185659j:plain

香りも良ければ 味も最高

 

 その正体は

f:id:mannenNA:20210127185726j:plain

なんと 松茸

 翌朝 ご主人に聞いたら やはり「松茸」とのことで 間違いない

旬も終わりごろで 食べれたお客さんは 「運がいい」そうで 

本物の地元産松茸の香りがあんなに良いなんて 

驚きと共に ラッキーでしたね

 

f:id:mannenNA:20210127185748j:plain

冬場は宿からゲレンデまでは クルマで10分 

 スキーのお客さんでにぎわう

 

夕食後 一息ついたら 今度は露天風呂へ

f:id:mannenNA:20210127185828j:plain

お風呂までの長い廊下

 

そして 露天風呂

f:id:mannenNA:20210127185851j:plain

湯舟はそんなに大きくないですが これが良い

 お湯に浸かって わざと体を動かさないでしばらくいると 脱衣場側の感知式の電灯が消える

そうすると 庭電灯だけのほのかな明かり

空は曇っていたけど 闇の中 暖かい湯のここだけが 宇宙の中の別空間みたいで

妙に落ち着く

外は寒いのに 「チッチ・・・チッチ・・」 とどこからか虫の声

 

なんか 楽しいので 3回も露天風呂に入浴しちゃいました

 

 

 

 

翌朝

f:id:mannenNA:20210127185941j:plain

10月半ばで 0度

散歩して戻ったら

 

朝ごはん

f:id:mannenNA:20210127190020j:plain

定番メニューですが 美味しい

 

さて 出発

f:id:mannenNA:20210127190239j:plain

昨日と違い 空は青空

 そして その空に乗鞍岳

f:id:mannenNA:20210127190302j:plain

やっぱり 寒いときの温泉は最高

 

↓ 松茸も最高

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村      PVアクセスランキング にほんブログ村