万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB550FOUR ジェッテング その1

CB550FOUR 

 こいつを起こした時 キャブのセッティングはノーマルのままで組みました

その時は 若干したが薄いかな

 

でも普通に乗れるので 「まぁいいか」 の許容範囲

f:id:mannenNA:20210129212021j:plain

トルク感覚も 500に比べれば十分 

750に比べて薄いのは排気量の差かな・・・・の認識

 

・・・ということで 十分許容範囲でしたが 全体的に燃調は元々薄い感覚でした

 

 

それが 点火を無接点に改造してから 

許容範囲を超える薄さと感じる様に      

                             フルトラ↓

f:id:mannenNA:20210129212113j:plain

その状態を この間の福浦でツーリングで改めて実感 

 薄すぎ~~~

(フルトラへの改造とセッテングのズレの因果関係は不明)

 

 

CB550FOUR用 燃調キットは水曜日に到着

f:id:mannenNA:20210129212150j:plain

 

その内容

f:id:mannenNA:20210129212220j:plain

他の車種もそうなんですけど キースターはスロージェットの一つ濃い奴を何故入れてくれない?

200~300百円高くてもかまわないので 入れて欲しい

・・・使用頻度の高い番手ですから

 

CB550FOUR  図のように メイン#100 スロー#38

なのですが 

CB500FOUR は      メイン#100  スロー#40

 

と下が濃いめ

何故ホンダがこのジェッテングにしたかは わからず

 ・・・でも 550も本来なら スローが#40のほうが調子が良いのだけど

 当時厳しくなりつつあった 排ガス規制の関係で薄くしたのかも(あくまでも推測)

 

そんな 訳でスロー#40も試してみたかったのですが

 

キャブのセットは複数同時に弄らない が基本

それは 変更に対する効果がなにが要因かわからなくなってしまうためで

メインジェットを#100から#103に変更

 従来のスロー#38を掃除してそのまま組む

 

 

 

        ↓ メインジェット

f:id:mannenNA:20210129212325j:plain

              ↑スロージェット

 

変更中の写真

f:id:mannenNA:20210129212342j:plain

車体取り付け

f:id:mannenNA:20210129212359j:plain

キャブの車体への付け外し作業がメンドクサイ

 

でも私はメンドウても エアークリーナーボックスは絶対取り外さない派です

・・・・そのことは 別記事でいずれ解説します

 

 

ここまで 作業 1月28日

 

 

 

此処から 今日 

f:id:mannenNA:20210129212438j:plain

キャブのバンドかけて タンクも取り付け

 

エンジン掛ける

f:id:mannenNA:20210129212500j:plain

排気音も安定 & 力強い

町内レベルですが 試走すると 良いですね

中速からのふけ上がりもスムース 高速領域も短距離しかテストできませんが

パンチがあって伸びる

 

しかし Uターン時など 低速で明らかにトルクが無い

(下が薄い)

ジェットを掃除したので改善を期待しましたがダメですね 

 

エアスクリュウーは0から2.5回転まで 0,5刻みでテストしましたが 大差なし

とりあえず アイドリングが一番安定している 1回転にセット

 

 

セットに入っていない #40をテストしてみたいのですが 何処かにないかな・・・

 

そうだ CB750FOUR用のセットの中に無かったっけ

 ↓ ナナハンの燃調セット みると

f:id:mannenNA:20210129212524j:plain

おお~  #40 あるじゃないですか

 

形状も共通

f:id:mannenNA:20210129212702j:plain

 

#38>#40に組み換え

f:id:mannenNA:20210129212724j:plain

 

エアークリーナーはこんな感じで ベルトで引っ張ると いくらか入れやすい

f:id:mannenNA:20210129212744j:plain

 

収まったところで 時間切れ

f:id:mannenNA:20210129212803j:plain

つづきは明日

 

↓ これで調子よくなれば 乗る頻度も高くなるぞ(〃艸〃)ムフッ

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村      PVアクセスランキング にほんブログ村