この間 車検を取ったばかりのGX750
キャブはⅡ型のモノに交換してから普通に走るようになりましたが
しかし ライトは暗いは アイドリングで常時点灯するとバッテリーは上がる
起こした時からこんな感じで 最近状態は悪化
キャブが良くなった分 此処もなんとかしたいので 電気系の一部を今回リニューアルすることに
(外装もスペア部品があるので 再塗装中 3月頃には完成か?)
来た部品
レギュレクチと ライトリレー
中身
先ずはレギュレクチ
もともとの当時モノ純正部品は 電圧的にはレギュレートしているモノの
1 ライトやウィンカーを使うと バッテリー放電が多く
常時点灯で走るとバッテリー放電
2 アイドリング付近では バッテリー受電せず エンジンの点火系に電流不足が生じ ライト付けて信号待ちで エンスト
いままで LEDライトでしのいでましたが LEDでは光が散って 車検のテストで光量不足
そこで 新品部品(アールプロ取扱品)に交換
黒が旧部品 シルバーがリプロの新品、カタチは同じですね
交換はバッテリーケースを外さないと 本体の付け外しが出来ないので
案外メンドクサイ
交換完了後の写真
お次はライトリレー
リレー本体は エアクリーナーボックスに直付け
配線を通して
ライトケース内の配線も付け替え (写真なし)
バッテリー付けて 保安部品チェック
ウィンカー不点
原因はバッテリーケース外した時に 配線も外れたようで
ライトON・OFFテスト ハイ・ロー 切り替えテスト
は 4Hランプだと 動作OK
LEDランプだと ハイ>ロー が何故か変わらない
(セフティユニットが影響しているのかも・・変な安全装置はむしろトラブルの元)
一回消すと 変わる
ほか保安部品は OK
ウィンカーの点滅と同期して ライトやニュートラルランプも明暗するのは解消
ついでにキャブのセッテング
アイドリング~低速で安定しない感じで 安定しないながらトルク感はあったので
燃調が濃いかな(それでも元々のⅣ型キャブよりは全然マシでしたが)
Ⅱ型キャブに交換したので キースターの燃調セットが使えるように
(GX750のキースターのセットはⅡ/Ⅲ型用の専用品)
ニードルジェットのテーパーを一つ薄い方に入れ替えようと
外したら
なんと クリップが1つ下げてあるのを発見
・・・・・これは濃くて当然
ニードルはおなじまま 一旦真ん中に戻して 組む
エンジン掛けて見ると 今度は微妙に薄いかな
でも 変更前に比べると 明らかに回転が安定 > しばらく様子見とします
レギュレート具合をテスト
エンジン停止で 13V
・・・多分 テスターの公正不良で 12V付近と推測
エンジンアイドリング(1200RPM)で
14.48V (たぶん 13.5V付近)
1500RPM 以上は なんぼ回しても 14.63V (多分 13.6V付近)
OK の様で
この後 ライト付けてウィンカー付けて アイドリングで5分放置テスト
結果 エンストしなかったので 充電電力もOK
新品 レギュレクチは いい仕事していると考察
そんな 訳で 今日はバイク弄りと 天候強風でバイクに乗る気は起らず
一日家にいて こんなの発見
『夜に駆ける』をバンドで演奏してみた☆【ストイック高校】 - YouTube
ボーカルの子がかわいくて 巧いな
と 聞いていが ダンボール被った バックのギターやベース ドラムも凄い
今まで知らなかっただけで レベルが高い
↓ 上には上がなんぼでも