万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

寒いので能登島 上陸

2月27日(土)

 朝起きると 寒い

  

 とりあえず トーストと目玉焼き レタス千切って 簡単な朝食

炬燵に入ると動けない

 

今日はこのままでいいかな・・・と思うも

 

窓の外は眩しい 仕方なく炬燵から抜け出す

 

 

 

寒いので  トランポにバイクを詰め込み

f:id:mannenNA:20210302193124j:plain

金沢港から 能登里山海道 

 天気は快晴

 

 

能登島大橋手前の公園でバイクを降ろし 

f:id:mannenNA:20210302193138j:plain

橋を渡ると 強い東風

 

此方では 東風は春を告げる風でもあるのですが 空気は冷たい

f:id:mannenNA:20210302193150j:plain

 

何時もの お食事処 みず 到着

f:id:mannenNA:20210302193210j:plain

私には オシャレな店は似合わないし 落ち着かない

 この時点で PM1時過ぎ 混雑のピークは過ぎている

 

 

この日は白子天ぷらでも と思ってましたが メニューを見ると 無いですね

・・・今年の鱈は例年より水揚げがすくなかったらしい

f:id:mannenNA:20210302193227j:plain

カキフライにしてみました

 

牡蠣は例年より 粒がデカイ 

f:id:mannenNA:20210302193303j:plain

 

長さは10cmくらいありそう

f:id:mannenNA:20210302193316j:plain

春先の方が粒が成長して粒がデカくなる牡蠣ですが 今年は特に大きい

コロナの影響で穴水や中島の牡蠣祭りが中止 他の需要も落ちたので

今年は特別なのかもしれません

食ったら 味も良い 

3月いっぱいは まだまだ牡蠣の季節ですから 今年の牡蠣は美味しく食べれれる

チャンス

 

 

満腹になったら 島内へ

f:id:mannenNA:20210302193342j:plain

島内の温度計見ると 午後の一番気温が高い筈の時間帯ですが 4~5度を表示

空気も乾燥 風もある

 

f:id:mannenNA:20210302193412j:plain

 

七尾南湾は日の光を反射

f:id:mannenNA:20210302193428j:plain

 

能登島がくびれている向田地区から 七尾北湾側に

f:id:mannenNA:20210302193502j:plain

 

干潟が出来てます 

f:id:mannenNA:20210302193523j:plain

引き潮ですね

 

祖母ケ浦を過ぎて 島の東側

f:id:mannenNA:20210302193541j:plain

 

富山湾の向こうに 白い山脈

f:id:mannenNA:20210302193558j:plain

 

視界が広い浜の近くにバイク停め

f:id:mannenNA:20210302193635j:plain

 

見えますね 白馬連峰

f:id:mannenNA:20210302193712j:plain

 

そして 青い海

f:id:mannenNA:20210302193736j:plain

 

今年は雪の量が多いので シミもなく 純白な越後の山々

f:id:mannenNA:20210302193757j:plain

 

f:id:mannenNA:20210302193823j:plain

 

北に目をやると 能都町の海岸

f:id:mannenNA:20210302193858j:plain

海が暖かく 海面近くの空気が冷たい

 風はあるのですが 若干の蜃気楼

 

鰀目漁港

f:id:mannenNA:20210302194018j:plain

 

f:id:mannenNA:20210302193949j:plain

 

古い カワサキ

f:id:mannenNA:20210302194049j:plain

 

年季の入っている漁船

f:id:mannenNA:20210302194119j:plain

 

古くからの信仰の山 劔

f:id:mannenNA:20210302194144j:plain

 

変化の多い近年だから こんな風景が愛おしい 休日の午後

 

 

↓ カセットテープのラジカセを買った 操作がシンプルで使いやすい 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村