万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

白山比咩神社 初詣

2020年の初詣は元旦の明け方に済ませてはいるんですが

家の神棚には昨年のお札がそのまま

f:id:mannenNA:20210306175949j:plain

3月に入ると 「新春」じゃなくて本当の「春」になってしまうので

2月最後の日曜日 28日

 

天気も良い バイク日和

f:id:mannenNA:20210306180009j:plain

久しぶりにナナハン出す

 

鶴来の街へ

f:id:mannenNA:20210306182818j:plain

 

比咩神社到着  駐車場は混んでます

f:id:mannenNA:20210306182833j:plain

 

丁度 モトグッチ1000Sと入れ替わり

f:id:mannenNA:20210306180147j:plain

好きなデザイン

やっぱりイタリア人はセンスが良い

年代的には1990年代前半なので ナナハンより20年新しい

国産で近い年代車種で云えば

cb1000sf に対する画像結果

CB1000SFの発売が1992年ですから  1000Sって思ったより新しい

 

 

・・・・まぁ ナナハンもメグロZ7から比べれば 新車みたいなモノですが

f:id:mannenNA:20210306184553j:plain

美しいバイクは時代を超える

 

 

参道を登る

f:id:mannenNA:20210306180026j:plain

大病してからは 息が切れるのですが やっぱり表参道から入った方が ご利益があるような気がする

 

表門到着

f:id:mannenNA:20210306181606j:plain

お札を 返納してから

 

お参り

f:id:mannenNA:20210306181623j:plain

天気が良いのは 参拝日和

 

新しいお札を頂いて

f:id:mannenNA:20210306181639j:plain

おみくじも買う

元日の自宅近所のおみくじは「吉」でしたが

何か理由はわからないのですけど 信用していない 自分がいる

 

此処のおみくじで 「末吉」とか「凶」を引かないと 年が明けた実感がしない

(つまり末吉と凶しか引いたことがない)

結果は 定番の 「末吉」

 ・・・ああ これで 今年が始まる

 

ツーリングライダーとして気になる 「旅行」は 出先で病気・事故とある

 ・・・やっぱり神様もコロナを心配してのお告げなのか

人生として気になる 「結婚」は 老人には「後妻を得て枯れ木に花」

 ・・・私も アラ還に突入の今年(十分に爺)、 花が咲くのか?

 

 

末吉ではあるが 内容は悪くない

f:id:mannenNA:20210306181715j:plain

鳥越方向へ

 

f:id:mannenNA:20210306181746j:plain

風景は真っ白

 

此処まで来ると 雪も解け残って

f:id:mannenNA:20210306181814j:plain

光が眩しい

f:id:mannenNA:20210306181831j:plain

 

↓ ということで「お花」募集中

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村     PVアクセスランキング にほんブログ村