万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

初じゅげむツーリング

今日は朝一で出社 業者さんと打ち合わせして 

  要望伝え  「安全確認 ヨシ」したら 私は撤退

f:id:mannenNA:20210320190721j:plain

帰宅して

 

  カワサキを出す

f:id:mannenNA:20210320190844j:plain

カメラの設定がレトロモードのダイヤルに入ってましたが 

違和感ない

 

冬場に一回能登島を走って以来の ほぼ冬眠明けの650RS

f:id:mannenNA:20210320190924j:plain

出だしは快調なんですが

 このバイク しばらく動かさないと タンク内のガソリンが結露するみたいで

しばらく走ると不調になることも

 

能登里山里海街道

f:id:mannenNA:20210320202509j:plain

こういうアクセル開ける場所では不具合は出ない

 

気温14度、 無風、 天候 曇り

f:id:mannenNA:20210320202528j:plain

極端には寒くない 

 

米出インターチェンジで 降りる

f:id:mannenNA:20210320202543j:plain

お巡りさんは 書き入れ時

 雪の心配が要らなくなる 3月後半から 梅雨入り前の6月は 特に取り締まり活動が活発な時期なので 要注意

 

R249に降りる

f:id:mannenNA:20210320202558j:plain

予想したとおり 低速でエンジンが若干ばらつく

おそらくガソリン系で結露した水が悪さしていると 考察

 

国道沿いのホームセンターで

R-736ユキオさまに教えて頂いた

「フューエルワン(F-1)」

を買って 入れて見ようと ホームセンターに寄るも 地方の小さなホームセンターには モノが無く

代わりに ↓ 

フュエルシステム パーフェクトクリーン DX | 燃料添加剤 | 製品カテゴリー | 製品情報 | 呉工業株式会社 (kure.com)

入れて しばらく走ると 低速でのノッキングは無くなり 正常に

 

バイクが冬眠明けで調子が出ないときは この手のガソリン添加剤を試してみる価値はありそう

 

そうしている 間に じゅげむ到着

じゅげむ - ホーム | Facebook

f:id:mannenNA:20210320203210j:plain

場所は宝達清水町 国道249沿い 羽咋との境に近い 敷波 

 

お店の前に来ました

f:id:mannenNA:20210320203232j:plain

噂によると 此処の店主は ものすごく濃いキャラという噂なので

若干緊張

 

縄暖簾に提灯・・・って 居酒屋っぽいですが

このお店 夜は居酒屋 昼はラーメン という営業形態

f:id:mannenNA:20210320203309j:plain

赤塚不二夫の漫画に出て来そうな おでんがお店のイメージキャラクター

 

手書きの ポップ  可愛いイラスト

f:id:mannenNA:20210320203329j:plain

なんか つばき茶屋のミソノ女将と共通する部分があって 可愛い

ラクターのおもちゃが置いてあって 子供も入りやすいような イメージ造り

 

メニュー表に 手裏剣が二つ刺さってます

f:id:mannenNA:20210320211406j:plain

お店に入ると 店主の姉さんが 一人で切り盛り

ビビっていた 私を迎い入れてくれます

 

ラーメンは6種類
 それに ご飯 チャーシュー などなどのサイドメニューやトッピング

大盛りは無いですが 二杯目なら500円で各スープのカケラーメンのオーダー可能

 

ラーメンメニュー表

f:id:mannenNA:20210320203459j:plain

忍者のお名前で 各種ラーメンを命名

 

前田慶次は武士や傾奇者、文化人のイメージが強いですが 忍者のようなこともしていたという 伝説

石川五右衛門も泥棒のイメージですが 同じく忍者活動もやっていたという

 

石川県といえば 戦国時代の後半から前田利家が支配してきました 

配下の家臣に伊賀忍者の流れの者がいたそうで 

やっぱり 諜報活動や隠密活動 情報収集などは 組織が生き抜くには重要な手段 

そんな組織造りが前田家を

外様大名で最大の勢力を江戸の終わりまで維持できた要因の一つ

 

歴史遺構としては金沢にある「忍者寺」は有名です

 

 

さてメニュー表ですが

濃い味の方は とろみのある スープ 

あっさりの方は とろみが無い スープ

 と個人的には 理解

 

メニュー表から 一番味が想像しにくかった 猿飛佐助 をオーダー

 

盛り付けは九条ネギが入った 関西スタイル

f:id:mannenNA:20210320203716j:plain

それに ボリューム満点のチャーシューあんど手製のハムの肉が麺が見えないほどドーン

そして うずらの煮卵 これが嬉しい

具材だけでも 手が込んで作りこまれているのがよくわかる 肉食系ラーメン

先ずは肉をパクリ

適度な歯ごたえ そしてガッツリ肉の味 これは美味しい

スープはメニューに掛かれた通り 濃いめなんですが 

食べやすい 

旨味が凝縮した中に(これも手抜きが無い) いしるの強めなパンチ

これ 御飯にも相性よさそう

麺は ストレートで モッチリした舌ざわり

凝縮した旨味のスープと相性バッチリ

 

血圧高いのに スープまで全部味わいそうになりました

 

 

メニュー表の裏には

f:id:mannenNA:20210320203758j:plain

辞世の句

 重めな内容もありますが 味わい深い

 ラーメンも美味しいですが 知的なお店でもあります

 

しかも 店主のお姉さん(独身)は カワサキ乗り

ラーメン好き 、 歴史好き 、 ライダー の方にはお勧めのお店

 

 

↓ 今度はリラックスして また行こう

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村