万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

初じゅげむツーリング 柴垣

ラーメン じゅげむ

 

丁寧な造りで美味しいラーメン

f:id:mannenNA:20210320203716j:plain

 

そして 歴史を面白く学ぶ知的欲求まで満たしてくれる

f:id:mannenNA:20210320203758j:plain

因みに 織田信長

人間50年

下天のうちをくらぶれば 

夢幻のごとくなり 

一度生を受け

滅せぬもののあるべきか

 

 

 

最近 私のブログに末森城の戦いや冬季北アルプス越え登場した 

悲劇の戦国武将 佐々成正の場合

Sassa Narimasa.JPG

 

「この頃の 厄妄想を 入れ置きし 鉄鉢袋 今破るなり」

この歌を現代文に訳すなら、

このところの厄難続きの悩み事をこの胸の中にしまっていたが、今こそ死んで破ってしまおう

と 最後は絶望的だったことがわかりますね

 

そんな

拘りの店主のブログ ↓

ふりむけば石川 (livedoor.jp)

 

 

腹もココロも満足して

f:id:mannenNA:20210321171639j:plain

もう少し 天気は持ちそう

 

柴垣海岸にやって来ました

f:id:mannenNA:20210321171706j:plain

此処は海の日ツーで利用させて頂いた 民宿いわきさん がある場所

f:id:mannenNA:20200819211629j:plain

2020年は雨に祟られましたが 食い物だけは 満足していただけた筈

 

そんな柴垣海岸

f:id:mannenNA:20210321171725j:plain

防波堤には釣り人がいます 

 

ちょっと見に行きましょう

f:id:mannenNA:20210321171742j:plain

 

長手島漁港

f:id:mannenNA:20210321171803j:plain

そこを囲む防波堤

 

大きな網を持った釣り人

f:id:mannenNA:20210321171821j:plain

竿をしゃくっているところを見ると チヌ狙い か

でも 私がいる間は釣れてませんでした

 

小学生くらいのお嬢さん

f:id:mannenNA:20210321171857j:plain

サビキでアジ狙いのようですが 小アジも掛からず

 

隣の人はアタリがないので スマフォ弄り

f:id:mannenNA:20210321171918j:plain

 

此方の方は チヌみたいですが 釣りというより 海を見に来たという感じ

f:id:mannenNA:20210321171958j:plain

そもそもクーラーボックスを持ってきてない

 

f:id:mannenNA:20210321172020j:plain

まだ シーズンには早いみたい

 

f:id:mannenNA:20210321172035j:plain

 

それでも 市場なんか行くと ハタハタが安いし

f:id:mannenNA:20210321172055j:plain

ハチ目やメバルが出て来てます

 

まだ風も穏やか

f:id:mannenNA:20210321172112j:plain

 

もう少し北へ行ってみましょう

f:id:mannenNA:20210321172125j:plain

 

↓ 泊でのマスツーリングの計画が組めないのが 悩みどころ

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村     PVアクセスランキング にほんブログ村