万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

バイクのピンストライプ塗装

せな

 

ピンストのマルーンいいですね~おらのⅡと通ずるところが
ありますね・・・「一般的には」不人気なところも・・・(笑)

 

とコメント頂きました

 

今回はノーマルに習ってGX750をピンストライプにしましたが 

バイクのピンストライプ塗装って 古くから採用されいて

 

古いライラック

塗装にメリハリを与え 高級に見える

 

高級車二輪車メーカーとして知られるBMW のR50

f:id:mannenNA:20210427204504j:plain

ストライプが親子ライン

 より華やかなサイドビュー

 

色を青にすると

BMW R50 に対する画像結果.サイズ: 229 x 160。ソース: outloud-moto.com

ポップで若々しい印象

 

カワサキのZ1RⅡ

Z1RⅡ に対する画像結果

これも 漆黒タンクですが ストライプをゴールドにすることにより

若干アウトローカワサキらしい漢な雰囲気に

 

しかし淡い水色だと 不良感は出ないですね

Z1R に対する画像結果

・・・というか 全体の印象が薄くなっちゃう

 

個人的にピンストライプの傑作と思うのは

イメージ 2

カワサキのD1

 丸いタンクの曲線をより強調

 

つづくFX1やMK2の四角を強調したラインも良い

Z750FX に対する画像結果

 

 

CB750FOURⅡ  赤色  

 悪くはないのですが 人気は出ず 

(モデル末期なので人気が出なかったという要因の方が大きいとは思いますが)

f:id:mannenNA:20210427204929p:plain

黄色

CB750FOUR Ⅱ に対する画像結果

 

一方、人気絶大で 販売中止直後からプレミアの付いた CB400FUOR

f:id:mannenNA:20210427210932p:plain

ストライプは入ってません

無駄なモノが無い方が 美しい・・・と云うことなんでしょうか

 

ヤマハのGX750と同時期にスズキから発売された GS750

ソース画像を表示

凝った色のストライプを採用

ソース画像を表示

しかし 凝っている分 メリハリという面では劣るような

 

 

ならば ヤマハTX750

f:id:mannenNA:20210427205637p:plain

黒に近い緑に白ストライプで メリハリバッチリ

なんですが なんか爺臭い

 

こうして見ると 1970年代終盤頃の国産大型車にピンストライプの採用が

多いことがわかります

当時の流行りだったのでしょうか?

 

 

そんな 訳で エロ茶マンネン号ですが

f:id:mannenNA:20210427205809j:plain

ピンストライプデサインでは 割といい感じではと 自画自賛

 

↓ でも最近のバイクでピンストライプ採用ってBMW以外ほとんど無いですね

  

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村     PVアクセスランキング にほんブログ村