万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

荘川桜ツーリング 荘川桜

GW最終日ですが 雨ですね 

時間は空きましたが4月24日のつづきです

 

岐阜白川郷

f:id:mannenNA:20210505140724j:plain

展望台からR360を下る

 

f:id:mannenNA:20210505140736j:plain

下界では散ってしまった モクレンや桜の風景

 

f:id:mannenNA:20210505140749j:plain

 

R156に戻ります

f:id:mannenNA:20210505140802j:plain

 

まだ 若い桜並木

f:id:mannenNA:20210505140813j:plain

 

種類が違うのでしょうか? 満開と散り初めの桜

f:id:mannenNA:20210505140826j:plain

 

見えてきました 壁の様な巨大なロックフィルダム

f:id:mannenNA:20210505140840j:plain

 

御母衣ダム

f:id:mannenNA:20210505140854j:plain

ダムを通り過ぎ

 

ダム湖の畔に バイク停め

f:id:mannenNA:20210505140913j:plain

 

この日の本命 荘川

f:id:mannenNA:20210505140956j:plain

まだ 満開にはなっていなかったようです

 

それでも多数の花

f:id:mannenNA:20210505141017j:plain

清楚な桜です

f:id:mannenNA:20210505141033j:plain

 

此方は 花桃

f:id:mannenNA:20210505141050j:plain

 

ダム湖に沈んだ お寺の境内にあった桜を移植

f:id:mannenNA:20210505141107j:plain

この時代は多くのダムが造られ 多くの村がダムの底

 因みに万年家も元の実家はダムの底

山村の過疎化が進んでいる 今とすればラッキーな面もありましたが

当時とすれば故郷を奪われる大問題

せめて桜だけでも移植できれば という思いでしょう

 

 

R156を更に進む

f:id:mannenNA:20210505141207j:plain

 

R158にスイッチ

f:id:mannenNA:20210505141233j:plain

この辺まで標高が上がってくると 桜 5~8部咲き

 

f:id:mannenNA:20210505141252j:plain

国道沿いの混んでいる蕎麦屋を横目に 我々は

 

式部の庵 到着

f:id:mannenNA:20210505141317j:plain

暖簾が下がっているのに玄関を開けようとすると 開かない(;^_^A

 

裏に回って 確認すると 飼い猫が勝手に戸を開けてお散歩に行ってしまうから

鍵かけていたのを 忘れていたそうで

 

当然我々の前に客なし

f:id:mannenNA:20210505141338j:plain

 

店内は 我々だけの貸し切り状態

f:id:mannenNA:20210505141407j:plain

 

何時もの定食をオーダーすると

f:id:mannenNA:20210505141436j:plain

先ずは どぶ汁 漬物

 どぶ汁は大豆がメインの材料だそうで とってもクリーミーで 旨味も感じる

素朴なんですけど お気に入り

 

これは

f:id:mannenNA:20210505141452j:plain

蕎麦がき  そば粉を練ったモノ

 万年家でも爺さんが造ってくれましたが 味付けも何にもしてない蕎麦がきは

子供心にも「おいしくない」の印象でしたが

その印象でいうと ここの蕎麦がきは 反則

・・・味付けもしっかりして美味しい そして味わうほどに爺さんの蕎麦がきと

同じ香りが よいアクセントに

 

蕗味噌ごはん

f:id:mannenNA:20210505141509j:plain

これは 相性バッチリ 蕗味噌だけで3杯飯イケますね

 

そして 春の山菜と 蕎麦がきの天ぷら

f:id:mannenNA:20210505141522j:plain

春の香りを味わいながら の優しい味

 ・・・時間がゆっくり流れます

 

これだけの内容で 税込み1000円  ありがたいことです

 

f:id:mannenNA:20210505141540j:plain

ごちそうさまでした

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村