万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

赤影からの秘境温泉 その3

庄川の右岸 扇状地が広がる手前

 湯谷温泉

f:id:mannenNA:20210510215739j:plain

コンクリのドームの底に澄んだ色に溜まった湯舟のお湯

 

入ってみると 第一印象は 水位が深い

f:id:mannenNA:20210510215759j:plain

そして 滾々と湧き出す お湯

写真で見る通り 湯気はあまり立っていない

ぬるめなお湯(39度)なのです

でも しっかり温まる

おそらく 炭酸の混じったお湯なので肌の血行を刺激

湯量は毎分120リットルと抱負

 

お湯は自噴 加水や加熱は一切なし 消毒薬などの添加も無し

いわゆる「パーフェクトなかけ流し温泉」

 

お湯の出てくる 部分は上向きにも角度を変えられ 打たせ湯の様な楽しみ方も出来る

湯量が多いので これがなかなか刺激的

お湯を舐めて見ると 酸っぱ苦い 硫黄の味

 

成分表

f:id:mannenNA:20210510215824j:plain

ナトリウムイオンが多いとお肌ツルツルの温泉なのですが

風呂上りは シットリ

 

f:id:mannenNA:20210510215841j:plain

そして 写真ではブレて読みにくいですが 赤線部分が かけ流し温泉の証

 

炭酸ガスは温度が高いほど水に溶けにくいのですが 此処の温泉は温度低めなので

自噴後も高濃度の炭酸でお肌を刺激

 

温まりました

・・・その代わり 帰りの階段が火照った身体にはキツイ

 

フーフー 言いながら バイクの場所に到着

f:id:mannenNA:20210510215932j:plain

帰ります

 

f:id:mannenNA:20210510220010j:plain

この写真の右側が湯谷温泉の駐車場

 4輪も余裕で駐車可能

・・・私は今回下の駐車場に止めてしまいましたが その時だけ限定でOK貰いました

 

とりあえず 火照って喉が渇いたので

f:id:mannenNA:20210510220036j:plain

 

道の駅 井波

f:id:mannenNA:20210510220104j:plain

ここで ベンチで缶アイスコーヒー

 

目の前で 彫刻の実演

f:id:mannenNA:20210510220126j:plain

切株からの制作

 

職人の愛車なのか スーパーカブ

f:id:mannenNA:20210510220156j:plain

 

少し寄り道して 城端

f:id:mannenNA:20210510220226j:plain

 

善徳寺

f:id:mannenNA:20210510220240j:plain

室町時代からの古いお寺

 

砺波平野を縦断

f:id:mannenNA:20210510220300j:plain

大きくて立派な家が多い

 

f:id:mannenNA:20210510220312j:plain

河岸段丘

 

f:id:mannenNA:20210510220323j:plain

 

段丘の上の丘

f:id:mannenNA:20210510220335j:plain

家が少ないから 地形がよくわかる

 

そして 早めの帰宅

f:id:mannenNA:20210510224357j:plain

塗装後 初ワックスかけて 終わり

 

 

 

↓ 今日は残業 仕事は~~きつかった  では

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村     PVアクセスランキング にほんブログ村