万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

今日は雨のち晴れ アジフライ

朝起きると まだ薄暗い 

 外を見ると雨 

 

次に目が覚めると 雨は上がっている

特に予定も無いし部屋でゴロゴロ 腹は減る

 

ん~~~ アジフライが食いたい

f:id:mannenNA:20210523214114j:plain

気軽な相棒 GX750 を引っ張り出し とりあえず給油

最近 燃費が良すぎで リッター22~23km走る

全体的に少し薄いかな

と思いつつ 大きな問題は無いので 様子見

因みにメインジェットは#126 他はⅡ型標準

 

金沢港

f:id:mannenNA:20210523214222j:plain

晴れてますが 風はあります

f:id:mannenNA:20210523214243j:plain

北側にはまだ雲は残る

f:id:mannenNA:20210523214258j:plain

 

河北潟放水路 河口

f:id:mannenNA:20210523214325j:plain

釣り人は居ませんね 

 波が出て釣りにならないのでしょう

 

f:id:mannenNA:20210523214337j:plain

道路わきの吹き流しは 強い西南西の風

交通量は何時もより少な目

 

高松ICで白バイに後ろ着かれるも 時速80kmでパスさせる

f:id:mannenNA:20210523214352j:plain

次のPAで獲物捕まえてました

 この辺は白バイ&覆面天国、

   皆さまも ご注意

 

山間部に入る

f:id:mannenNA:20210523214404j:plain

この辺は 70㎞制限ですが 90~100kmで流れる

  私が白バイなら ここで取り締まりますが(実際事故も多いし)

 

途中で能越道 七尾方面へ

f:id:mannenNA:20210523214417j:plain

雲って来ました

 

能登島大橋

f:id:mannenNA:20210523214438j:plain

 

橋の上は風が抜ける・・・

f:id:mannenNA:20210523214456j:plain

 

久しぶりの お食事処「みず」

f:id:mannenNA:20210523214533j:plain

その前に 鎮座する トライアンフ

車体はピカピカでレストアしてから間が経っていない 

オーナー様の服装もオシャレで 英国風の油引きのコート 

 

コンパクトで美しい OHV 500cc

f:id:mannenNA:20210523214550j:plain

聞くと 1949年制のマシンだそうで

現役で走るという 事実だけでも 驚き

 

そして メーターナセル

f:id:mannenNA:20210523214604j:plain

高級な腕時計のような存在感

 

一見リジットの様に見える リア回し

f:id:mannenNA:20210523214619j:plain

オーナー様曰く 「若干ストロークする」そうで

どうなっているんだろう?

 

美しい造形で 思わず見入ってしまいました

良いモノを見させていただき ありがとうございました。

 

 

さて 本日のメイン アジフライ

f:id:mannenNA:20210523214637j:plain

初夏に旬を迎えるアジ

 

まだ5月ですが 型が大きく身が厚くなってきました

f:id:mannenNA:20210523214649j:plain

歯ざわり サックリ 魚の旨味 飯が進みます

今でも十分美味しいのですが

これからの季節、脂が乗って ますます美味しくなっていきます

健康にも魚はいいんですよね

 

f:id:mannenNA:20210523214703j:plain

外へ出ると PM2時で お客さんは少ない時間帯ですが

それでも 普段より空いてる

 

近くのクルマ

f:id:mannenNA:20210523214728j:plain

初音ミクなんですが 何故にネギ?

 

↓ しかし今年の春は風が強い

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村     PVアクセスランキング にほんブログ村