万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

雨のち晴れ 最終

道の駅 いおり 到着

 

ライダーやバイクは多いですが 知り合いはおらず 古いのもいない

f:id:mannenNA:20210528193154j:plain

 

アイス缶コーヒー買って 縁石に腰掛ける

f:id:mannenNA:20210528193224j:plain

北アルプスの稜線の一部の雲が取れ 雪形の山肌が見えるように

 

少し待っていれば もっと雲が取れそう

f:id:mannenNA:20210528193243j:plain

なんて やっていたら 後ろから私を呼ぶ声

 

 

誰かと思えば ビートルックさま

昨年は近県でのイベントもほとんど中止でしたので お久しぶり

f:id:mannenNA:20210528193531j:plain

コロナの影響で お仕事の方もイレギュラーなことが多いそうで

この日も 午後の3時間だけ 時間を取って 気分転換のドライブ

だそう

 

少しだけ ダべリングして ビートルック様は帰路へ

f:id:mannenNA:20210528193603j:plain

古い オープンカーもカッコイイですね

f:id:mannenNA:20210528193628j:plain

 

ビートルックさまがいなくなって

f:id:mannenNA:20210528193655j:plain

 

再び北アルプスを見ると

f:id:mannenNA:20210528193711j:plain

雲が取れ

f:id:mannenNA:20210528193839j:plain

見事な 白馬連峰

 

 

出発します

f:id:mannenNA:20210528193909j:plain

R160で海岸沿い

 

f:id:mannenNA:20210528193924j:plain

カーブを曲がると

 

f:id:mannenNA:20210528194051j:plain

今度は 劔岳

手前には新湊大橋

f:id:mannenNA:20210528194113j:plain

少し南下すると

f:id:mannenNA:20210528194137j:plain

虻ヶ島

f:id:mannenNA:20210528194202j:plain

 

灘浦ICから 能越道無料区間

f:id:mannenNA:20210528194251j:plain

氷見IC>国道415で神子原
羽咋農道

f:id:mannenNA:20210528194311j:plain

 

既に田植えも終わり 苗も成長

f:id:mannenNA:20210528194333j:plain

 

空を見れば 下弦の月

f:id:mannenNA:20210528194355j:plain

 

5月の田んぼに佇む 巨体は トロロ

f:id:mannenNA:20210528194431j:plain

 

冬の雪からの傷みも直され

f:id:mannenNA:20210528194514j:plain

時節柄 口にはマスク

f:id:mannenNA:20210528194536j:plain

 

 

f:id:mannenNA:20210528194551j:plain

 

 

↓ 新聞の地元覧切り抜き

宝達山麓 トトロ今年も 制作の山本さん「やめられぬ」 地域の名物 期待に応え

2021年5月15日 05時00分 (5月15日 05時03分更新)
今年もお目見えした山本隆さんが手掛けた巨大トトロの人形=宝達志水町山崎で

今年もお目見えした山本隆さんが手掛けた巨大トトロの人形=宝達志水町山崎で


 宝達志水町山崎の宝達山のふもとに、今年も巨大なトトロの人形が登場した。高齢化が進む地区を少しでも明るくしようと、二〇一五年から山本隆さん(74)が休耕田のスペースを活用。今や県外から見に訪れる人も多く、地域のシンボル的な存在に“成長”した。山本さんは「体力も厳しくなってきた。やめたいと思っているが、続けてと言われて、やめられないんです」と笑う。 (稲垣達成)
 のどかな田園風景の中に高さ約七メートルの巨大トトロがポツンと立つ。隣には手作りのブランコ。その上に、小さめの二体が取り付けられている。「いつも同じ図面で作っているわけでなく、試行錯誤しています」。今年はコロナ禍を意識。一体はマスクを着用し、遊具の上の二体はディスタンス(距離)を保つ。
 「孫と一緒に楽しめるものを」と作り始めたのがきっかけ。冬に自身の山でスギやアテ、竹などをのこぎりで切り出し、冬季に傷んだ部分を四月中旬ごろから修繕する。アテの葉で肉付けし、風で吹き飛ばないようネットをかぶせる。「どうしたらよりリアルに、強風に耐えられるか。そればかり考えている」と語る。
 写真を撮り、会員制交流サイト(SNS)に投稿する人も少なくない。そのためか、グーグルマップでは「宝達志水町トトロ」と観光名所として紹介されるほか、近くの金崎神社は「トトロ神社」との表記も。「田んぼに立ってるだけでなく、山や神社があり映画と状況が似ているから、引きつけるんだろう」と話す。
 富山県砺波市からバイクで訪れた早川尚佳(ひさよし)さん(46)は「友人から田んぼの中にトトロがいると聞いてきたが、本当だ。すごい」と驚いた様子。写真撮影し「満喫できた」とほほ笑んだ。
 体力が少しずつ衰えているという山本さん。「もうやめようと思っている」と明かしつつ、「近所の人らに『今年はやらないの?』と聞かれると、やめられなくて」と、どこかうれしそう。「まぁ遊びの一環ですよ。楽しいから続けてるんです」とちゃめっ気たっぷりに笑った。
 人形の展示は営利目的ではないとして、スタジオジブリ(東京)の承諾を得ているという。

 

さて 良い時間に

f:id:mannenNA:20210528194608j:plain

あとは 適当に田舎道を繋いで 

f:id:mannenNA:20210528194627j:plain

帰ります

 

↓ ポチお願い

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

万年NAバイク日記 - にほんブログ村