万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

トンネルツーリング 中山峠

今庄駅

 

f:id:mannenNA:20210602190448j:plain

 

周辺は昔の街道の面影を残す

f:id:mannenNA:20210602190513j:plain

旧街道を出て直ぐに右折

県道207号(今庄敦賀線)

f:id:mannenNA:20210602190535j:plain

 

この辺はまだ北陸本線と県道は並行して走っているが

左に見える山の部分から 北陸トンネルに入る

 

 

 

そのまま直進して北陸道の下を抜けた直後に

f:id:mannenNA:20210602190601j:plain

旧 大栖駅

 

ルート的にはこんな感じ

ここから 線路の勾配が急になってくる

 

北陸トンネル開通と共に 駅は廃止

f:id:mannenNA:20210602190649j:plain

 

D51の車輪が展示

f:id:mannenNA:20210602190716j:plain

 

線路跡が道路となる

f:id:mannenNA:20210602190755j:plain

 

なので 山間部だけど 直線的な造りの道

f:id:mannenNA:20210602190813j:plain

 

f:id:mannenNA:20210602190832j:plain

 

そして 峠の手前 中山信号場跡

f:id:mannenNA:20210602190855j:plain

列車の登りと下りのすれ違いに使った場所ですね

 

f:id:mannenNA:20210602190935j:plain

急こう配なので 列車を一旦水平な場に停め 其処から加速させるため

この様な構造に

 

f:id:mannenNA:20210602191012j:plain

トンネルが2つありますが 右側が折り返し線 左が本線

 

我々はそのまま本線トンネル(中山トンネル)

f:id:mannenNA:20210602191039j:plain

トンネルを抜けると

 

またトンネル

f:id:mannenNA:20210602191100j:plain

信号の待ち時間は3分

 

ここが中山峠

f:id:mannenNA:20210602191123j:plain

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村