今庄駅
周辺は昔の街道の面影を残す
旧街道を出て直ぐに右折
県道207号(今庄敦賀線)
この辺はまだ北陸本線と県道は並行して走っているが
左に見える山の部分から 北陸トンネルに入る
そのまま直進して北陸道の下を抜けた直後に
旧 大栖駅
ルート的にはこんな感じ
ここから 線路の勾配が急になってくる
北陸トンネル開通と共に 駅は廃止
D51の車輪が展示
線路跡が道路となる
なので 山間部だけど 直線的な造りの道
そして 峠の手前 中山信号場跡
列車の登りと下りのすれ違いに使った場所ですね
急こう配なので 列車を一旦水平な場に停め 其処から加速させるため
この様な構造に
トンネルが2つありますが 右側が折り返し線 左が本線
我々はそのまま本線トンネル(中山トンネル)
トンネルを抜けると
またトンネル
信号の待ち時間は3分
ここが中山峠