万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

湯川温泉ツーリング 竜王閣

本日の目的地 湯川温泉「竜王閣」到着

 

f:id:mannenNA:20210611183141j:plain

坂道を上がっていくと 丁度 入浴を終えたお客さんとすれ違い 挨拶

「ここは良い湯だよ」 と仰ってくれる

 

入り口付近 推定年齢80代歳の 主人のお出迎え

入浴料 600円

f:id:mannenNA:20210611183218j:plain

玄関上がると 主事人からの「説明タイム」

 

先ずはお湯の特徴から 入り方

f:id:mannenNA:20210611183258j:plain

入り方は せっかくの温泉をお風呂から出るときに 洗い流すと効能効果も流してしてしまうので NGとの指導

・・・まぁその辺は お客に任せればいいと思うのでっすが 主のこだわり

 

そして 此処の温泉が稀有な存在であることの説明

f:id:mannenNA:20210611183321j:plain

 

温泉成分の分析表の説明

f:id:mannenNA:20210611183348j:plain

地下深くからの 自噴温泉であること

 

f:id:mannenNA:20210611183415j:plain

効能

 

そして 此処は高価が凄いよ

f:id:mannenNA:20210611183749j:plain

などなど 説明が長いのですが それを嫌う入浴客の心得不足まで説明(自慢ゆえのボヤキまで)

 

我々は なる程とという顔する

 そうしないで下手に目を合わすと ますます説明が長くなりそうな気配

 

 

さて やっと入浴

f:id:mannenNA:20210611183552j:plain

泡が出ているのは 湯舟の下から炭酸ガスが出ているから

 

色はモール泉に近い 淡い褐色

一見で濃い温泉とわかりますが 匂いはしない

f:id:mannenNA:20210611183614j:plain

湯の華は硫黄じゃなくて珪藻土のような感じ 舐めると塩辛い

温度はそんなに熱くないのですが 濃い成分のおかげか身体が温まるのは早い

出た後 の保湿感覚はありますが シットリというより 

少しベタベタした感覚

美肌には良さそう ですが 入浴後お湯で流す人の気持ちもわかる

 

 

浴室からでて 脱衣場で涼む 汗はなかなか引かない

これは 早くバイク乗って 風を感じたいな・・・

 

なんて思って 玄関に行くと

 

店主が 本を取り出し

f:id:mannenNA:20210611183638j:plain

温泉の紹介記事の説明 

 如何に効能が凄いか & 温泉成分の測定に来た先生はどこぞ大学の凄い方で

そのお墨付き・・・・・・・ などなど 話が長い

 

 

次の入浴客が来たタイミングで 玄関外へ

 

 

結論

此処は良い温泉ですが 

時間が押している時には来てはいけない場所です

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村     PVアクセスランキング にほんブログ村