万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

大白川ツーリング すったて汁

道の駅 ささら館 

 そのお食事処 いわな で イワナ寿しを堪能

f:id:mannenNA:20210614201932j:plain

店を出た頃には 店の前に列

 以前TVに紹介されてしまったことがあるお店なので 行くときは 

混んでいる時間は避けた方が良いです

 

コロナが開けたら 激込みになるかも

 

国道156線を更に庄川上流方向へ

f:id:mannenNA:20210614201946j:plain

富山と岐阜の県境付近 川が蛇行

 トンネルや橋が続くのですが右岸が富山 左岸が岐阜

f:id:mannenNA:20210614202002j:plain

橋を渡る度に岐阜に入ったり富山に戻ったりの繰り返し

 

f:id:mannenNA:20210614202018j:plain

 

そうしているうちに

f:id:mannenNA:20210614202037j:plain

 

白川郷 萩集落

f:id:mannenNA:20210614202055j:plain

コロナ前は観光客が押し寄せ 駐車場に入りきれない車で渋滞

今は空いていて 交通も混乱してない

観光するなら 今の方がチャンスかも(私は素通りしましたが)

 

萩集落さえ通過してしまえば 後は快走路

f:id:mannenNA:20210614202116j:plain

 

この日は湿度も低く爽快

f:id:mannenNA:20210614202140j:plain

春頃から スピードメーターが高め表示ですね

 

道の駅 飛騨白山

f:id:mannenNA:20210614202203j:plain

 

此処で休憩

f:id:mannenNA:20210614203236j:plain

 

足湯もあります

f:id:mannenNA:20210614202227j:plain

近くに温泉施設もあり そこには露天風呂も

 泉質は硫黄、ナトリウム 微塩化物 温泉   毎分600~800リットル湧出

湯温 地上で 約60度

 

身体に効きそうな温泉

 

 

さて 此処に寄った目的はコレ

f:id:mannenNA:20210614202256j:plain

蕎麦も美味しいのですが 今回はすったて汁

  存在は知ってましたが 食べたことは無かったので 今回オーダー

 

 

すったて汁にビジュアル的に似ているのが 庄川のさらに上流に位置する

荘川町の 「式部の庵」

f:id:mannenNA:20210614202848j:plain

此処の

どぶ汁

f:id:mannenNA:20210614202906j:plain

白濁した冷たい汁

主な材料は大豆だそうで  豆腐が固まる前の液体に味付け

食感はクリーミで爽やか 美味です

 

一方 飛騨白山の「すったて汁」 

f:id:mannenNA:20210614203122j:plain

色は同じく白いのですが 若干茶色寄り  そしてお椀を手に取ると「暖かい」

どぶ汁とは「温度が違う」のですね

 

一口すすると コクのある「味噌と出汁」の風味

 味はみそ汁に近い これも美味しい 具にとうふ入れたら面白そう

 

結論から言うと どぶ汁とすったて汁は 似てはいるけど 温度も味も別物

 

 

 

すったて汁と揚げもちと一緒に頂くと

f:id:mannenNA:20210614203213j:plain

美味しい時間が ゆっくり流れます

 

 

 

↓ 売店のおじさんから とある朗報、 次の目的地に

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村     PVアクセスランキング にほんブログ村