CB550FOUR万年号
これも個人的な手首怪我以来の 一連のブレーキ強化キャンペーン
で改造することに
写真は今現在のCB550FOUR万年号
元々のノーマルでは方押しのシングルデスクブレーキ
ブレーキの効き自体は 横に並んでいるWデスクの650RSと大差なし
ノーマル部品使ってのWデスクに改造しても効果は限定的かな・・・との予想
ノーマル部品なのですが 新品ではもう出ない部品郡
Yオクで地道に部品落とします
人気のCB750FOURやCB400FOURと違い 出れば競合は少ないし値段は安い
しかもブレーキの部品自体はCB500Tとも同一で 使えるので
基本的な部品は割と安価に中古部品ゲット
揃った部品から 少しでも 作業をすすめましょう
ローターは マスキングして 塗装
キャリパーも塗装
塗ったら 乾くの待つ
安価なラッカー塗料使いましたが ウレタン塗装のほうがおすすめ
キャリパーサポートですが
アームの付け根がグリス切れで固着
ラスペネ吹いて グリグリ
案外時間かかり 分解
ブラケットは
逃げを削る
グリスアップして 組む
塗装が乾いたキャリパーには ピストンとパッドを組んじゃいます
次に キャリパーサポートが付くFフェンダーすり合わせ
ブラケット幅が 11mm
このブラケットが取り付く部分が 約107mm
ここを バイスを使い 曲げ加工
107mm引く 11mm で96mm
大体の幅になったのでOK
もともと付いていた 左キャリパー
・・・なんかオイルも吸ってるぽい
パッドも減っているので新品交換
の前に コチラもお化粧直し
黒スプレー
マスターシリンダーは1/2インチでしたが
Wデスク化に合わせ 3/8インチ
モノは ヤマハXJR400の部品流用
キャリパーサポートを仮組みしてみると
上側に3mmほどの隙間
そこで取り付け穴の高さを測って見ると
定規を介してですが 左5mm
右 8mm
つまり 右の穴の方が3mm高い
すり合わせが必要でボルトオンでは組付け不可能
そこですり合わせ、 高さを合わせる削る作業
グラインダーで荒く削り ヤスリで仕上げ
一度仮組み
もうすこしですね
調整しながら慎重に削り
今度は 来ました
左右揃って OK
もともとはシングルデスク用
Wデスクには 使えません
そこでこれも加工
Wデスク用のリテーナーも売ってますが 加工で使えるならそれで行きます
削って
広げて
サイズに合わせ
微調整
そして またタブの部分を曲げて
ディスクの中にピッタリ収まる
いい感じ
ホイルに合わせて見る
使えそう
下ごしらえが 出来て来ました
バイクのホイルは外したままですが
あと ディスクローターの取り付けボルト入荷待ち
それがきたら一気に仕上げ
デスクボルト本日到着
これは新品 専用部品なので 値段高め
組み付けます
昨日削った 右側は削り過ぎたか 少しキャリパーボデイにローターが擦る
対策としてシムを入れてOK
バットが厚すぎるのか これも裏側を少し削る
なんだかんだすり合わせして
くるくる廻る様になったのでOK
次はフェンダー取り付け ブクブク
のハズが 新品のオイルホースがいきなり液漏れ
仕方ないので そのへんに転がっていた 700mmのホースでとりあえず間に合わせ
なんか ジョイントもへんなことになってしまいました
いずれ再交換
再びブクブク 今度は順調
右側
左側
とりあえず ブレーキタッチもOK
この後 テスト
1 ブレーキの効きは思った以上に向上、
・・・たぶんCB550FOURの車体の軽さゆえに効果が顕著に出ていると考察
2 思ったよりフロントヘビーになっていない
・・・これもCB750FOURのローター外径よりCB550FOURのローター外径が小さいからと考察
3 やっぱりノーマル部品 バイクのイメージが崩れない 外観は👍
4 改造はボルトオンでは組めない すり合わせが面倒で 自分のバイクだからやったけど人のバイク迄は組みたくない
と組んでしまえば満足の結果
いまは ブレーキホースも交換
トランジスターグラマーなCB550FOUR