万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB550FOUR Wデスク化

 CB550FOUR万年号

 

これも個人的な手首怪我以来の 一連のブレーキ強化キャンペーン

で改造することに

 

写真は今現在のCB550FOUR万年号

 

f:id:mannenNA:20210709174201j:plain

 

 

 

元々のノーマルでは方押しのシングルデスクブレーキ
 
イメージ 1
ブレーキの効き自体は 横に並んでいるWデスクの650RSと大差なし
ノーマル部品使ってのWデスクに改造しても効果は限定的かな・・・との予想
 
ノーマル部品なのですが 新品ではもう出ない部品郡
Yオクで地道に部品落とします
人気のCB750FOURやCB400FOURと違い 出れば競合は少ないし値段は安い
しかもブレーキの部品自体はCB500Tとも同一で 使えるので
基本的な部品は割と安価に中古部品ゲット
 
揃った部品から 少しでも 作業をすすめましょう
イメージ 3
ローターは マスキングして 塗装

キャリパーも塗装
イメージ 2
 
イメージ 4
塗ったら 乾くの待つ 
安価なラッカー塗料使いましたが ウレタン塗装のほうがおすすめ
 
イメージ 5
キャリパーサポートですが
イメージ 6
アームの付け根がグリス切れで固着

ラスペネ吹いて グリグリ
イメージ 7
案外時間かかり 分解

ブラケットは
イメージ 8
逃げを削る

グリスアップして 組む
イメージ 9
 
 
イメージ 1
塗装が乾いたキャリパーには ピストンとパッドを組んじゃいます

次に キャリパーサポートが付くFフェンダーすり合わせ
イメージ 2
ブラケット幅が 11mm

このブラケットが取り付く部分が 約107mm
イメージ 3
ここを バイスを使い 曲げ加工
イメージ 4
107mm引く 11mm で96mm
イメージ 5
大体の幅になったのでOK

もともと付いていた 左キャリパー
イメージ 6
・・・なんかオイルも吸ってるぽい
 
パッドも減っているので新品交換
イメージ 7
の前に コチラもお化粧直し
イメージ 8
黒スプレー
イメージ 9
マスターシリンダーは1/2インチでしたが
イメージ 10
Wデスク化に合わせ 3/8インチ
イメージ 11
モノは ヤマハXJR400の部品流用
イメージ 12
キャリパーサポートを仮組みしてみると
イメージ 13
上側に3mmほどの隙間


そこで取り付け穴の高さを測って見ると
イメージ 14
定規を介してですが 左5mm
 
イメージ 15
右 8mm
つまり 右の穴の方が3mm高い 
すり合わせが必要でボルトオンでは組付け不可能

そこですり合わせ、 高さを合わせる削る作業
イメージ 16
グラインダーで荒く削り ヤスリで仕上げ

一度仮組み
イメージ 17
もうすこしですね 
 
調整しながら慎重に削り
イメージ 18
今度は 来ました
 
イメージ 19
左右揃って OK

この部品は スピードメーターの取り出しリテーナー
イメージ 20
もともとはシングルデスク用

Wデスクには 使えません
イメージ 21
そこでこれも加工 
Wデスク用のリテーナーも売ってますが 加工で使えるならそれで行きます  
イメージ 22
削って
 
イメージ 23
広げて

サイズに合わせ
イメージ 24
微調整
イメージ 25
そして またタブの部分を曲げて



ディスクの中にピッタリ収まる
イメージ 26
いい感じ
イメージ 27

ホイルに合わせて見る
イメージ 28
使えそう

  下ごしらえが 出来て来ました
イメージ 29
バイクのホイルは外したままですが
イメージ 30
あと ディスクローターの取り付けボルト入荷待ち
イメージ 31
それがきたら一気に仕上げ
 
デスクボルト本日到着
イメージ 2
  これは新品 専用部品なので 値段高め

組み付けます
イメージ 3
昨日削った 右側は削り過ぎたか 少しキャリパーボデイにローターが擦る
対策としてシムを入れてOK
バットが厚すぎるのか これも裏側を少し削る


なんだかんだすり合わせして
イメージ 4
くるくる廻る様になったのでOK


次はフェンダー取り付け  ブクブク
イメージ 5
のハズが 新品のオイルホースがいきなり液漏れ

仕方ないので そのへんに転がっていた 700mmのホースでとりあえず間に合わせ
イメージ 6
なんか ジョイントもへんなことになってしまいました
イメージ 9
いずれ再交換
再びブクブク 今度は順調

右側
イメージ 10
左側
イメージ 7
とりあえず ブレーキタッチもOK
イメージ 8
この後 テスト 
1 ブレーキの効きは思った以上に向上、 
 ・・・たぶんCB550FOURの車体の軽さゆえに効果が顕著に出ていると考察
2 思ったよりフロントヘビーになっていない
 ・・・これもCB750FOURのローター外径よりCB550FOURのローター外径が小さいからと考察
3 やっぱりノーマル部品 バイクのイメージが崩れない 外観は👍
 
4 改造はボルトオンでは組めない すり合わせが面倒で 自分のバイクだからやったけど人のバイク迄は組みたくない
 
と組んでしまえば満足の結果

f:id:mannenNA:20210709182903j:plain

いまは ブレーキホースも交換
 トランジスターグラマーなCB550FOUR